愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 冷たいなぁ!

もののしくみ研究室

2011年08月07日 08:28  学び~国語

冷たいなぁ!

夏休み、みんな元気に過ごしてますかーーー!
冷たいものばかり食べて、おなかをこわさないようにね。

冷たい・・・
つめたい・・・

冷たい時に、何で「つめたい」っていうんだろう?

<メモ書き>
昨日の会長あいさつでもお話ししたけど、「これなに?」「なんでこうなってるの?」というふうに、どうでもいいことに疑問を持つくせをつけると、脳がすごい勢いで活性化するよ!

つめたい・・・

「つ」+「めたい」かな?
わけがわからん・・・。

じゃ、「つめ」+「たい」?

・・・

御名答!

「つめたい」の「つめ」は、あなたの手の先にある爪のこと。
昔は、もののはしっこの方を「つま」といいました。
「つまさき」とかいうでしょ?
その「つま」がなまって、「つめ」になったといわれている。

では。
「たい」は、なんでしょう?

想像、想像。

むっちゃくちゃ冷たい氷なんかをさわると・・・
いたいっ!・・・って思わない?
そう。
「たい」は「痛い」の「たい」です。

「つめたい」とは、さわると手の先っぽが痛い感じがするところからできた言葉。

この「つめたい」という言葉。
後に、やさしさや思いやりがないという意味でも使われるようになったよ。
日本語の素敵なところ!





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉?
広辞苑~どんな言葉が追加されたの?
今日は七夕~なんで「たなばた」?
国会で論戦~「そもそも」って、どんな意味?
受験生を応援しよう~どんな験担ぎがある?
おいしいフグ料理~なんで、「てっちり」?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉? (2017-11-11 06:00)
 広辞苑~どんな言葉が追加されたの? (2017-11-03 06:00)
 今日は七夕~なんで「たなばた」? (2017-07-07 06:00)
 国会で論戦~「そもそも」って、どんな意味? (2017-04-28 06:00)
 受験生を応援しよう~どんな験担ぎがある? (2017-01-28 06:00)
 おいしいフグ料理~なんで、「てっちり」? (2015-12-26 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ