愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 怨霊こわいっ!

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2011年08月20日 07:40  学び~社会

怨霊こわいっ!

今月の歴史は、藤原道長。
長い長い平安時代のど真ん中にいる人です。
平安一ラッキーな男!

さて、授業の紙芝居。
始めた先から、「また、オバケいるかなぁ・・・」と小2の女の子。

オバケ・・・

先月の桓武天皇、半数がオバケのセントラルイメージをかいていた。
う~ん、またオバケか・・・。
けれど、道長の紙芝居には、オバケはちょこっと小さくのってるだけなのだ!
で、進めていくと、「あ!やっぱり、オバケいた!」。

・・・

見つかりました。
今月も、オバケのセントラルイメージですか。
そうですか。

・・・

と、思っていたら、書いたのは素敵な十二単の女性でした。
素敵!






さて。
平安時代は、女性が大活躍した時代。
一方で、怨霊というものを、みんながみんな、本気で恐れていた時代です。
だから、いろんなエピソードに怨霊が登場するのね。

怨霊を恐れるあまり、この時代、死刑がありませんでした。
軍事力で物事を解決する例も、長い割には少ないんです。
人を殺すことを極端に恐れた、ある意味、平和な時代だったんですね。

道長の時代を過ぎると、少しずつ軍事力がものをいう時代になってきます。
で、平氏や源氏が登場し、鎌倉時代へ。
武士の世界が始ります。

日本の長い歴史の中で、唯一死刑のない時代、平安時代のお話しでした。



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国?
日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ?
日本の人口~6年連続で減っちゃった!
脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは?
ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない!
新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国? (2017-04-26 06:00)
 日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ? (2017-04-22 06:00)
 日本の人口~6年連続で減っちゃった! (2017-04-21 06:00)
 脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは? (2017-04-15 06:00)
 ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない! (2017-04-14 06:00)
 新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪ (2017-04-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ