愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 教室点景 › 最近うれしかったこと2点

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年08月28日 08:23  教室点景

最近うれしかったこと2点

久々に、私事です。
最近、うれしかったこと2点。

その1

しばらく前のこと。
塾生のお母さんがやってきて、いろいろとお話しを伺いました。

「今まで、自分で考えようともしなかった子が、最近、なんでも考えるようになった!」

それはそれは、うれしそうに話してくれました。
考えてわからないことはお母さんに質問するらしいのですが、お母さんにもわからないことが多いらしく、「そんなことは、RAKUTOの先生に聞きなさい!」という会話がしょっちゅうなされてるとのこと。
最後には、「RAKUTOに入れてよかったです。先生、ありがとうございます!」って。

うれしいですよね。
ほんとに。
お礼をいわれたことよりも、子どもがしっかりと考えて、それをお母さんがしっかり見ていて、子どもを認めて。
そして、ふたりとも最高の笑顔を見せてくれる。
塾をやっていて、最高にうれしい瞬間だなと思いました。


その2

大学時代を東北で過ごした自分にとって、東日本のあの震災は、とても他人事ではありません。友人もたくさんいるし。
そこで、ボランティアに行きたい、ボランティアは難しくても、せめて東北に顔を出したいと、いつも思っているわけですが、ひとりで仕事している以上、時間がそれを許さない。無理に行っても、なにもせずに帰ってくるだけだよなと。

昨日、高校生の次男と遅めの食事をとりながら、雑談が震災の話におよび、そうした自分の思いを彼に伝えました。

そしたら、「じゃあ、代わりに自分が行ってくる。」と。

普段、ギターばかりでろくに勉強もしない次男。
人間としての資質は認めているので、勉強についてはあまりうるさくは言わないんだけど、ニュースもみないし震災なんか他人事と思っているんだろう。
そう思っていました。
とんでもなかったです。
謝ります。
そして、ありがとう!
はずかしながら、彼の前で涙を流してしまいました。
近日中に、子どもだけで参加できるボランティアツアーに申し込みする予定です。

さて。
これから、セミナー参加のため、東京は自由が丘まで出かけてきます。



同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/ (2024-02-28 14:30)
 先週の教室より~2024年度はじまりました! (2024-02-12 13:04)
 先週の教室より~2023年度終了! (2024-02-01 11:35)
 先週の教室より~面談がんばって(^^)/ (2024-01-20 08:42)
 先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/ (2023-12-20 10:56)
 先週の教室より~娘の人生が変わりました! (2023-10-25 10:50)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
最近うれしかったこと2点
    コメント(0)