愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › サメを食べちゃあいけません!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年09月01日 08:26  学び~理科

サメを食べちゃあいけません!

アメリカのカリフォルニア州というところで、フカヒレを売ったり買ったり食べたりすることを禁止する法律ができるかもしれないんだって。

フカヒレって、知ってるかな?
今月勉強している国語のお話には、フカ(文中では「鱶」)が出てくるよね。
そう、フカは、サメのこと。
西日本では、大きなサメをフカと呼ぶことがある。

このヒレ、つまりサメのヒレのことをフカヒレという。
中国の人は、結婚式なんかでこのフカヒレをお客さんにお出しすることが、じまんになるんだ。
日本でも、中華料理屋さんにいけば、フカヒレの料理を食べられる。

アメリカやヨーロッパの人は、よくアジアなどほかの国の人の食事に文句をいうことが多い。
たとえば、クジラ。
クジラを食べるなんて、とんでもない!というけれど、日本人は、伝統的にクジラを食べてきた。
彼らは、どうも、ほかの国の伝統を無視して、ものをいうことが多いみたい。

サメもそうか!伝統無視か!
と思ったら、これには、しっかりとした理由がありました。

なんだと、思いますか?
フカヒレはおいしいけど、理由を聞くと、ちょっと食べにくくなるかも。

ちょっと長くなりました。
答えは、明日のブログでね!

サメがパクッ!
知多ビーチランドにて。去年の写真。

サメを食べちゃあいけません!




この記事は、数日前の日経新聞の記事を参考にしました。



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
サメを食べちゃあいけません!
    コメント(0)