愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › サメを食べちゃあいけません!~その2

もののしくみ研究室

2011年09月02日 08:25  学び~理科

サメを食べちゃあいけません!~その2

昨日の続きです。

サメを食べちゃあいけません!
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=297365

アメリカのカリフォルニア州というところで、フカヒレを売ったり買ったり食べたりすることを禁止する法律ができるかも。
さて、どうしてでしょう?

サメの一部は、絶滅危惧種。
絶滅危惧種とは、数が減りすぎて、近い将来、全滅しちゃうかもしれない動物や植物のこと。
シュモクザメやオオメジロザメ、イタチザメなどは、9割以上も減っちゃった。
ほかにも、7割以上減っちゃったサメもいる。

サメが減っちゃうと、実は困ることがあるんです。

今月の理科、プランクトンの授業で登場した「食物連鎖」。

植物プランクトンを動物プランクトンがぱくっ!
動物プランクトンを小さい魚や貝がぱくっ!
小さい魚や貝を中くらいの魚がぱく!
中くらいの魚を大きな魚がぱくっ!
大きな魚が死んじゃうと、その死体をバクテリアが分解!
分解された死体からできる栄養分を植物プランクトンが取り込む!
植物プランクトンを動物プランクトンがぱくっ!
・・・

くるくる回ってます。

サメは大きくて強いので、食物連鎖の一番上のほうにいる。
エイなどの中くらいの魚を食べてくらしている。

最近、エイを食べるサメが減りすぎちゃって、逆にエイが増えすぎている。
増えすぎたエイが、ホタテ貝やハマグリ、カキなんかをがんがん食べて、こうした貝がこれまた激減しているんだって。

人間がサメをたくさんたべると、食物連鎖がこわれちゃうんだ!

さらに。
もうひとつ、こちらは人道的な理由です。
さて、なんでしょう?
ヒントをひとつ。
大きなサメ一匹で、何杯のフカヒレスープを作ることができるでしょうか?
やっぱり長くなったので、答えは明日。


長崎県佐世保市の水族館にてパチリ!





この記事は、数日前の日経新聞の記事を参考にしました。



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
土星探査機カッシーニ~お役目終了、お疲れ様!
マリンヒーローズ~いったいどんなショー?
水族館で総選挙~いったい何の選挙?
紅葉のはじまった北海道~いそがしそうにしているのは?
太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの?
愛知県東部で新種発見~いったいどんな生き物?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 土星探査機カッシーニ~お役目終了、お疲れ様! (2017-09-20 06:00)
 マリンヒーローズ~いったいどんなショー? (2017-09-16 06:00)
 水族館で総選挙~いったい何の選挙? (2017-09-15 06:00)
 紅葉のはじまった北海道~いそがしそうにしているのは? (2017-09-14 06:00)
 太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの? (2017-09-13 06:00)
 愛知県東部で新種発見~いったいどんな生き物? (2017-09-08 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ