愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~その他 › 尾木ママ~原発と教育

もののしくみ研究室

2011年09月06日 07:30  学び~その他

尾木ママ~原発と教育

昨日発売された週刊東洋経済。
特集「放射能と子ども」。

子どもがよく口にする食材(お菓子など)を中心に、25社の対応を一覧表にまとめている。
これを見ると、どこの企業が積極的に対策しているかよくわかる。

対象25社の多くの企業が独自で放射線測定検査をしているが、そのほとんどにおいて基準値は国まかせ。
ちなみに、検査をやってない企業は6社。

<基準値>単位:ベクレル/kg
ウクライナ / 日本暫定
飲料水    2/200
パン    20/500
ジャガイモ 60/500
野菜    40/500
果物    70/500
肉類   200/500
魚    150/500
乳製品  100/200
卵    6(1個)/500(1kg)
粉ミルク 500/500
キノコ  500/500
幼児食品  40/500

上は、政府が出している暫定基準値。
チェルノブイリのあるウクライナとの比較。
日本の基準値がいかに高いか、よくわかる。

25社のうち、国の基準値に対して、見直し要請を出している企業は、ゼンショーのみ。企業の多くは、暫定規制値について問題だと思っていながら、国に文句を言わない。

一方、ネスレやダノンなど外資系企業の対応は速い。
震災直後から測定機器を手配し、4月初めには検査を開始。
ただし、混乱を招くという理由で、基準値は内緒。

外資と比べて、日本企業は、国のいう通りに動くという印象。
なぜなのか?

このことについて、教育評論家の尾木ママさんの話が併載されています。
以下、概要。

福島原発の設計局面で、電源を地下に集中させることの危険性に担当者が気が付いたが、上司の指示だからとそのまま発注した。そういう例を引き合いに出して、「自己が確立しておらず、上司や本社の命令のままに動いてしまう。この思考停止状態は、まさに個の確立といった教育の問題です。」と。

「組織の一員だからこそ、組織に対する個を確立する。(中略)そのトレーニングが日本の学校教育には欠けている。これは学力の問題です。」

OECDでは、加盟国中教育予算が最下位の日本について、「教育は未来への投資である」というタイトルでリポートが出されている。

国連では、日本の教育と子ども問題が集中して討議されている。

日本の教員の地位について、ユネスコやILO(国際労働機関)から、「教員の地位協定」に反していると勧告されている。

なるほど!
日本の一番の問題は教育だとは思ってはいたけれど、原発問題と結びつけて考えたことはなかった!
尾木ママ、さすがです。

これを読んで、改めて、今自分がやっているRAKUTOの仕事は、正しい方向に向いているなと思いました。
学校教育は、ぜひ、見直してほしいですね。
そうなると、うちみたいな塾は不要になるかもしれないですけど(苦笑)。
でも、子ども達のためになるなら、それもよい。
テクニック中心の受験勉強ばかりで、いざ社会人になった時に役に立たないじゃ困るから。

尾木ママの締めくくりはこうです。
自分の考えていることと全く同じ!

「子どもと共に大人が学ぶこと。上から目線ではなく、まなざしは横から。子どもと共に地域をどう作るのか、国づくりをどうするか、そしてどう生きるのかを共に考えていく。子どもは、叡智の宝庫ですから、きっと答えが見つかりますよ。」

チルドレン・ファーストという大方針のもと、子ども手当などの政策を打ってきた民主党。
子ども手当は、「子どもは国の宝だ!」くらいの気概にあふれた政策だったけど、残念なことに廃止になりそう。かわりに児童手当復活かな?
個人的には、子ども手当と児童手当は位置づけが違うのでは?と思ってます。
子ども手当が子どもを育てる一助なら、児童手当は生活支援。
似たようなものかもしれないけれど、おおもとの志には違いがある。

そう、野田さん。
教育改革にしろ少子化問題にしろ、党が掲げた大方針「チルドレン・ファースト(子ども第一)の方針を掲げ、子どもたちが安心し. て育つことのできる社会の実現」、ここはぶれずにお願いします。
原発問題に関しても、この方針をきちんと貫いてください!


さて。
今月から、理科の授業は宇宙がテーマ。
第一段は、太陽。
あんちょこマインドマップ作成中。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~その他)の記事画像
面と向かって話してる?
新校舎お披露目パーティー大成功!
エコフルタウンで親子マインドマップ講座を行いました!
忠ネコ!?
忠ネコ!?
夢貫いた普通の子!?
同じカテゴリー(学び~その他)の記事
 面と向かって話してる? (2014-09-01 06:00)
 新校舎お披露目パーティー大成功! (2014-04-30 13:00)
 エコフルタウンで親子マインドマップ講座を行いました! (2013-11-25 12:57)
 忠ネコ!? (2013-01-12 06:00)
 忠ネコ!? (2013-01-12 06:00)
 夢貫いた普通の子!? (2012-11-01 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ