愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 寒いとこだよぉ北海道ぉぉ!

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2011年09月07日 08:27  学び~社会

寒いとこだよぉ北海道ぉぉ!

夏休みが明けて、一週間。
みなさん、リズムは取り戻しましたか?

さて。
夏期講習で学んだ石狩川。
石狩川周辺の地形や町をしっかり勉強したね。
北海道の歌でも、北海道の地形や産業を聞いてもらってけど、覚えてる?

ということで、今日は、北海道に関する雑ネタです!

北海道は寒い!
寒い日の日本記録は、北海道の旭川!
1902年に、-41度を記録!
これは、寒い!

雪もたくさん!
北海道の美唄市というところでは、毎年たくさん降る雪を、エコ利用!
雪をためておいて、夏に冷房で使う、雪冷房マンションがある!
電気代、エアコン冷房の3分の1だって。
これは、エコだ!

流氷が有名な北海道!
北海道の海は浅い。
そして、アムール川っていう大きな川からたくさんの淡水がやってくる。
そのため、塩分が少なく、普通の海水よりも凍りやすいんだって。
流氷ができるのは、そのため。
なるほど!

寒いけどぉ
農業ぉ、頑張るぅ、ほっかいどぉ
石狩平野は泥炭地だけどぉ

・・・って、歌が、頭から離れない。

画像は、夏季講習で作った、石狩川のジオラマ!





もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国?
日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ?
日本の人口~6年連続で減っちゃった!
脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは?
ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない!
新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国? (2017-04-26 06:00)
 日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ? (2017-04-22 06:00)
 日本の人口~6年連続で減っちゃった! (2017-04-21 06:00)
 脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは? (2017-04-15 06:00)
 ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない! (2017-04-14 06:00)
 新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪ (2017-04-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ