◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2011年09月12日 08:24
マインドマップがなくても・・・
前にもブログに書きましたが、RAKUTO豊田校の授業では、人数がまだまだ少ないこともあり、もっとディスカッションを厚くしたいといつも思っています。
「もっとディスカッション!!」
http://rakuto-toyota.jp/?entry_id=257084
ところが、先週末の授業は、ディスカッションがとっても充実していて、時間は足らない、板書はきなたく狭っくるしいという、うれしい?状況。
まずは、国語。
教材は、「ひらめの学校」。
「あなただったら、何の魚になりたい?そこの学校は、どんなふう?村はどう?」
そんなテーマで、自由に発想して、マインドマップにかいていく・・・。
マインドマップを使うことで、発想がより一層広がる・・・。
・・・はずなんだけど、この日は低学年中心のクラスで、マインドマップなんか必要ない状態。
発想が止まらない。
「いるかの学校ではね、ボールの訓練するの。でね、・・・・」
「トビウオの学校は、とぶ練習。1年生は1メートルで、2年生は3メートルで・・・」
みなさん、止まりません。
目いっぱい時間を使っても、「もっと、やるーっ」
次があるので、ここまでにしましょう。ごめんね!
で、できあがったマインドマップ。
みんな、かくよりも、しゃべることに夢中で、手が追い付いていません。
こちらは板書。会話に追いつくのに必死で、きたない!ご勘弁ください。
次は、理科。
テーマは、太陽。
「太陽で知ってること教えて?」って感じでディスカッションが始って。
その後は、子どもからの疑問質問が出るわ出るわ。
「大きさって、どれくらい?」
「重さは?」
重さを、板書に書き出したら、
「読めなーい!」の声。
他の子が、
「万億兆京・・・」
と単位の歌を歌いだす。
その後も、重力の話や月の話と、ディスカッションが止まらない。
やっぱり最後は、時間が足らず。
もっと、やりたかったねぇ。
でも、しょうがない。
来週のお楽しみ!
こちらは、板書というには汚すぎ。
何回か消して、書いて、消してを繰り返し、最後に残っていたもの。
こちらのマインドマップは、今月いっぱいかけて、かいていきます。
「もっとディスカッション!!」
http://rakuto-toyota.jp/?entry_id=257084
ところが、先週末の授業は、ディスカッションがとっても充実していて、時間は足らない、板書はきなたく狭っくるしいという、うれしい?状況。
まずは、国語。
教材は、「ひらめの学校」。
「あなただったら、何の魚になりたい?そこの学校は、どんなふう?村はどう?」
そんなテーマで、自由に発想して、マインドマップにかいていく・・・。
マインドマップを使うことで、発想がより一層広がる・・・。
・・・はずなんだけど、この日は低学年中心のクラスで、マインドマップなんか必要ない状態。
発想が止まらない。
「いるかの学校ではね、ボールの訓練するの。でね、・・・・」
「トビウオの学校は、とぶ練習。1年生は1メートルで、2年生は3メートルで・・・」
みなさん、止まりません。
目いっぱい時間を使っても、「もっと、やるーっ」
次があるので、ここまでにしましょう。ごめんね!
で、できあがったマインドマップ。
みんな、かくよりも、しゃべることに夢中で、手が追い付いていません。
こちらは板書。会話に追いつくのに必死で、きたない!ご勘弁ください。
次は、理科。
テーマは、太陽。
「太陽で知ってること教えて?」って感じでディスカッションが始って。
その後は、子どもからの疑問質問が出るわ出るわ。
「大きさって、どれくらい?」
「重さは?」
重さを、板書に書き出したら、
「読めなーい!」の声。
他の子が、
「万億兆京・・・」
と単位の歌を歌いだす。
その後も、重力の話や月の話と、ディスカッションが止まらない。
やっぱり最後は、時間が足らず。
もっと、やりたかったねぇ。
でも、しょうがない。
来週のお楽しみ!
こちらは、板書というには汚すぎ。
何回か消して、書いて、消してを繰り返し、最後に残っていたもの。
こちらのマインドマップは、今月いっぱいかけて、かいていきます。
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。