愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ちっちゃい時は普通の顔です!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年09月17日 08:00  学び~理科

ちっちゃい時は普通の顔です!

今週から、国語は新しいお話しです。
「ひらめの学校」はおしまい。

ということで、今日はひらめのお話し。

カレイ目カレイ亜目ヒラメ科。

やっぱり、カレイの仲間なんだね。
いつも体を寝かせてる。
カレイも一緒。区別がつきにくい。

そこで、区別のしかた。
からだをまっすぐにした時に、左側に顔があるのがひらめ。
右側に顔があるのがカレイ。
左ヒラメに右カレイ!
ただし。
カレイの中には、左に顔がある仲間もいるので、要注意!
あと、ヒラメは、口と歯が大きくするどい!動きもはやい!

夜行性で、昼間は砂の中にもぐって目だけぎょろぎょろ。
潜っていないときは、体の色を変えて変身!
小さな魚や貝を取って食べるよ。

このヒラメ、小さなころは、きちんと顔の両側に目があるんだ。
大きくなると、少しずつ右に移動していくんだって。
面白いね。

ちなみに、一匹のひらめのお母さんが生む卵は、40万~50万個。
そのうち、きちんとうまれて子どもに育つのは、20匹くらいしかいないんだ。
というわけで、養殖(魚などを人の手で育てること)もさかんです。

このマインドマップは、小学校4年生の子がかいてくれました。
「自分が魚だったら、どんな魚?どんな暮らししてる?」がテーマ。
ブランチをかくごとに、どんどん発想が出てきて、止まりません!
給食がバイキングってのは、いいなぁ。素敵な学校!
ちっちゃい時は普通の顔です!





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ちっちゃい時は普通の顔です!
    コメント(0)