愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 火星を目指すぞー!

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2011年09月19日 08:00  学び~理科

火星を目指すぞー!

「火星めざし新型ロケット NASA、運搬能力は「最強」火星に人を送る新型ロケットSLS」朝日新聞より

ロケットの話だ!
わくわく!

さて、まずはスペースシャトルのご紹介。

初めて飛んだのは、1981年。
今から、30年も前だ!

スペースシャトルは、宇宙に人工衛星や探査機を運んだり、宇宙で科学の実験をしたりと、世界中の人のために、とっても役にたった。
今も宇宙にうかんでいる、国際宇宙ステーションの建設にも活躍したんだって。

さて、ここで問題!
自動車や飛行機、そしてスペースシャトルを作るには、たくさんの部品が必要。
自動車に必要な部品は、だいたい2万個くらい。
飛行機だと、20万個。
さて、スペースシャトルは何個の部品を使うでしょうか?

・・・

答えは、このブログの一番下に書いておくけど、とってもたくさんの部品を使う。
人間が作った機械の中で、もっともふくざつなものといわれている!

シャトルを発射する時は、大きな燃料タンクと2本のロケットがつけられてて、自分のエンジンの他にも、それらのロケットを使って地球の外まで飛んでいく。
帰ってくるときは、普通の飛行機みたいに飛んで帰ってくるんだよ。

このスペースシャトル、今年の2011年7月でお役目終了となりました。。
ご苦労さま!


さて、アメリカがつくろうとしている新しいロケット。
なんでも、ものを運ぶ力は、史上最強らしい!

米航空宇宙局(NASA)によると、2017年にまずは人を乗せずに打ち上げ。
2021年に、人を乗せて打ち上げ。
そして、2030年代に、火星に人を送るのが目標!

2030年、みんなは何才になってるかな?
ひょっとしたら、火星を人が歩く姿を見ることができるかも!

ちなみに。
スペースシャトルの部品の数は、250万個でした!
すごいね!

画像は、ウィキペディアより。





もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物?
小惑星衝突危機~どんな対策があるの?
小惑星衝突危機~天体が地球にぶつかってくる!?
海洋生物レッドリスト~シロワニってどんな生き物?
重力値で体重が変わる!?~重力値が見直されたよ
重力値で体重が変わる!?~そして重力について
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物? (2017-04-27 06:00)
 小惑星衝突危機~どんな対策があるの? (2017-04-20 06:00)
 小惑星衝突危機~天体が地球にぶつかってくる!? (2017-04-19 06:00)
 海洋生物レッドリスト~シロワニってどんな生き物? (2017-04-13 06:00)
 重力値で体重が変わる!?~重力値が見直されたよ (2017-04-08 06:00)
 重力値で体重が変わる!?~そして重力について (2017-04-07 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ