愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › いのちのバトン

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年09月23日 07:30  学び~防災など

いのちのバトン

野田総理大臣が「どじょうのように・・・」と言って話題になった相田みつをさん。
亡くなって、今年で20年だそうです。
彼の詩のなかに、いのちの大切さをとてもわかりやすく教えてくれるものがあるので、みんなに紹介します。


自分の番
  いのちのバトン

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で千二十四人
二十代前では・・・?
なんと百万人を超すんです

過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いまここに
自分の番を生きている

それが
あなたのいのちです
それがわたしの
いのちです

みつを


この間の台風では、激しく水が流れる側溝に遊び気分でちょっと足を入れてみた小学4年生の子が、水に流されてしまいました。
ちょっとした遊びの中にも、どんな危険がひそんでいるかわかりません。
ちょっとでも危険だなと思ったら、手は出さない。
おかしいな・・・と感じることがあったら、大声で大人に知らせましょう。

今週から来週の金曜日までは、交通安全週間です。
歩く時、自転車に乗る時、遊ぶ時。
周りに十分気を付けましょう。

自分のいのちは、自分でしっかり守る。
交通安全、防犯。
毎日のように学校で言われていることだけど。
今日から、また三連休。
今、あらためて、自分に言い聞かせておこう!
いのちのバトン





同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ!
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ! (2019-01-31 06:00)
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
いのちのバトン
    コメント(0)