愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › たのむぞ、コータロー!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年09月25日 07:15  学び~防災など

たのむぞ、コータロー!

「イタリア中部ラクイラで2009年4月に300人以上の死者を出した地震を予知できなかったとして、科学者ら7人が過失致死罪に問われている裁判の初公判が20日、ラクイラの裁判所で開かれた。」byCNN

くわしいことは知らないけど、予告ができなかったのが犯罪なの?と、思ってしまいます。

そこで、今日は、地震のことでちょっと興味深い話を。
東日本大震災の時もそうだけど、いつどこでどのくらいの大きさの地震がおこるかを予告することは、人間にとっては難しいものです。
なにせ、人間は、科学的な根拠を求めます。
それに、快適な都市生活で、直感がにぶってしまってるんじゃないかな?
その点、動物たちは直感的!

昔から、言われていること。
大きな地震の前には、ナマズがあばれる、ネズミが逃げ出す!

どこまで本当かはよくわからないけど、阪神淡路大震災などの前にみられた動物たちの行動。

飼っている金魚が皆、同じ方向を向いて泳いでいた。
ミミズが大量に土から出てきた。
普段はおとなしい飼い犬がうるさく吼えて、暴れた。
いつもいる猫がいなくなった。
前日、冬眠中のヘビがはい出して来た。
普段見ないコウモリの群れが飛び交った。
前日タイが大量にとれた。
シャコが大量に浮き上がってきた。
前日から犬がほえ続けた。
犬が床をかきむしった。
犬が急に穴を掘り出した。
猫が暴れ出した。
押し入れの中から猫が出てこなくなった。
猫がいつもと違う場所で寝ていた。
ネズミがいなくなった。
クジャクが2日間鳴き続けた。
などなど。

阪神淡路大震災に見舞われた兵庫県の動物のお医者さんにアンケートしたところ、犬で26.2%、猫では39.5%が、震災前におかしな行動をとったらしい。
心理学を勉強している人たちに言わせると、『心理的な注目効果に過ぎない』らしいけど、この数字をみるとバカにはできない!

さて、うちには子猫ちゃんがいます。
猫ちゃんが地震を予告してくれたという例も、実はたくさんあるんです。

数年前の新潟地震。
あるトラ猫ちゃんは、地震がくる3~4日前からおかしくなった。
いつもびくびくしながら、鼻をくんくんさせて何か探してる様子だったって。

こちらも新潟。
中越地震で、なんと!
100点満点の予知をしました!
なんでも、地震の15分くらい前に、顔に乗って起こしてくれるそうです。
余震もふくめて100パーセントあてちゃったらしい!
すごい!

犬や猫のおかしな行動。
目、耳、鼻などで何かを探し回る場合が多いみたい。
こんな行動を見たら、要注意!

うちの子猫ちゃん、コータローも、地震をあててくれるとうれしいな。
こちらが、コータロー。もともと野良だから、直感鋭いかも!
たのむぞ、コータロー!





同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ!
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ! (2019-01-31 06:00)
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
たのむぞ、コータロー!
    コメント(0)