愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › メメメメメ!

もののしくみ研究室

2011年09月29日 08:00  学び~国語

メメメメメ!

毎年、この時期になると、挙母小学校の前の電線に、スズメの大群が集まります。
なんでだろ?

ということで、今日はスズメさんの登場です。

スズメは、夏から秋にかけて、数10~数百匹が集まって、ねぐらをつくります。
からだの温度をあったかくしたり、エサが探しやすくなったり、敵から身を守ったりと、いろんな理由があるみたい。

ところで。
スズメとか、ツバメみたいに、「メ」がつく小鳥さん、多いと思ったことない?

この「メ」。
実は、意味があるんです。

この「メ」は、実は「ムレ」のこと。
「ムレ」がなまって、「メ」になったんだって。

スズメのように、群れを作る鳥たちは、名前に「メ」がついていることが多いってわけ!


じゃあ、問題!

スズメは、なんで「スズメ」というのでしょうか?

・・・


これは、なき声からきてるよ。
チュッチュとなくスズメの声を、昔の人は「スズの音みたい」と思ったんだろうね。

じゃ、ツバメは?

・・・


これも、やはりなき声から。
チュバチュバっていう音に聞こえるから、ツバメ。

他にも、「メ」がつく小鳥さん、知ってる?
なんで、そんな名前がついたのか考えてみると、けっこう面白いよ!

こちらは、よだかの星のマインドマップ。
スズメじゃなくて、ヨダカ。
とても、孤独な鳥さんでした。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
国会で論戦~「そもそも」って、どんな意味?
受験生を応援しよう~どんな験担ぎがある?
おいしいフグ料理~なんで、「てっちり」?
クリスマスといえばショートケーキ~なんで「ショート」?
なぜ「たなばた」?(再掲)
先週の教室より~みにくいアヒルの子
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 国会で論戦~「そもそも」って、どんな意味? (2017-04-28 06:00)
 受験生を応援しよう~どんな験担ぎがある? (2017-01-28 06:00)
 おいしいフグ料理~なんで、「てっちり」? (2015-12-26 06:00)
 クリスマスといえばショートケーキ~なんで「ショート」? (2015-12-25 06:00)
 なぜ「たなばた」?(再掲) (2015-07-07 06:00)
 先週の教室より~みにくいアヒルの子 (2015-04-09 09:32)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ