愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 桃花鳥

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年10月07日 08:00  学び~社会

桃花鳥

まずは、想像タイム!!
お題の「桃花鳥」。
鳥の字にある通り、何かの鳥です。
なんの鳥?どんな鳥?
想像してみましょう!

・・・


さて、今月の地理は、「日本の島」。
そう、島です。

オーストラリア大陸以上の陸地は「大陸」で、それより小さい陸地は「島」。
だから、日本は全部島。
主要4島、北海道・本州・四国・九州、これらを除くいろんな島が歌に登場!


その中のひとつ、佐渡島。
歌の中、佐渡島の一節に、トキが登場します。

トキは、コウノトリ目トキ科の鳥さん。
国の天然記念物。とっても、大切な鳥さんです。
漢字で書くと「朱鷺」、しゅ色のさぎ。
大昔は、「桃花鳥」とも呼ばれていた。
昔はたくさんいた鳥だけど、1920年くらいに絶滅したと思われていた。

なぜ、絶滅したのか?
人間が、たくさん捕まえちゃったからです!
食べるためだったり、ふとんの中に入れる羽根をとるためだったり。
そして、いつの間にか、日本から消えてしまった。

・・・

と、おもってたら!

1934年に、佐渡島に住んでいるのが見つかったんだって!
よかった!
でも、数は少なくて、100羽くらい。
その100羽も自然に数が減っていき、1981年にはとうとう5羽に!

こりゃまずいっていうことで、その5羽を捕まえて、佐渡トキ保護センターというところで、大切に育てることにした。
だけど、その5羽も2003年についに死んでしまい、日本のトキはいなくなっちゃった。

そこで、今度は中国からトキをもらいうけ、それを繁殖させて日本に野生のトキを復活させようとしているのです!
ここで育てられたトキは、2007年以降、少しずつ野生にもどされ、今年の春までに60羽が飛び立ちました。

そして、ついこの間、9月27日に、トキを野生に返す5回目の作業が行われました。
今では、佐渡島だけではなく、新潟や長野、富山、石川、福井、山形、秋田、宮城、福島などでも、トキが住みついているらしい。

がんばれ、トキ!復活するぞ!

画像は、「日本の島」のマインドマップ。自分がかいたものです.
桃花鳥





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
桃花鳥
    コメント(0)