愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 46万年滅亡せず!

もののしくみ研究室

2011年10月13日 08:00  学び~社会

46万年滅亡せず!

「海底微生物の活動を初観察=下北半島沖の46万年前地層」-海洋機構

青森の海で、46万年前の地層から、生きた微生物が見つかったんだって。
数百~数千年の人生を代々重ねてきたのでは?といわれている。
46万年前というと、北京原人が大活躍していたころ。

北京原人!
原人というからには、人なのか?

原人とは、大昔に生きていた、人のようでいて、現在の人とはちょっと違う生き物。
原人が、今の人間の起源だという説もあるけど、遺伝子などを解析すると、どうも違うらしい。
分類は、哺乳類霊長目(サル目)ヒト科ヒト属で、今の人と一緒なんだけどね。

原人くん、もともとはアフリカ出身。
誕生したのは、200万年くらい前。

100万年くらい前に、インドネシアのジャワに進出。
ジャワの原人を、ジャワ原人という。
ピテカントロプス・エレクトス!

その後、中国の北京に到達した。
これが、北京原人。
ホモ・エレクトス・ペキネンシス!
石器や火を利用していたと思われる。
ハイエナなんかを、焼いて食べていたらしい。

この原人たち。
30万年前くらいに訪れた氷河期で、絶滅したといわれている。

ちなみに、今の人間のご先祖様が誕生したのは、20万年くらい前。
ホモ・サピエンス!

わけのわからないカタカナは、学名でした!

さて、今回見つかった微生物。
省エネ生活で、氷河期も生き抜いてきた!
「生命の起源や進化の解明、海底資源の研究につながる可能性がある」とのこと。

何がわかるか、お楽しみ!
メタンハイドレートなどの海洋資源がどうやってできたのかなど、いろんな不思議が解明されるかも。

ご参考~海底資源について
「氷が燃える??」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=280266
「日本の海はすごいっ!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=269993


写真は、北京原人の頭蓋骨。
ウィキペディアより。
頭でっかち!





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは?
海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は?
同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?
2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪
2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉?
四日市市のムクドリ一掃作戦~一応成功、来年は?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは? (2017-11-18 06:00)
 海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は? (2017-11-17 06:00)
 同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前? (2017-11-16 06:00)
 2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪ (2017-11-15 06:00)
 2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉? (2017-11-11 06:00)
 四日市市のムクドリ一掃作戦~一応成功、来年は? (2017-11-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ