愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 記憶のフックはしずかちゃん!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年10月18日 08:00  学び~社会

記憶のフックはしずかちゃん!

今月の歴史は、源頼朝。

授業のさわり、頼朝・義経兄弟に興味を持ってもらうため、ドラえもんに出てくるしずかちゃんに登場いただきました!

源義経の側室、静御前。
しずかちゃんの名前、「源静香」は静御前に由来しているという説がある。
ほんとかな?
しずかちゃんのお父さんの名前は、「源義雄」。
これをみると、ほんとっぽい。

さて。
しずかちゃんで盛り上がった後は、源頼朝の紙芝居。
時おりディスカッションを交えながら、みんな、真剣に聞き入ってる。
男の世界、戦の世界に引き込まれる子ども達。
今週のお話しはここまで、さあセントラルイメージをかこう!
セントラルイメージは、頼朝?それともかっこいい義経?

・・・

みんな、しずかちゃんをかいている。
男の子のクラスでは、だれもかいてなかったのに。
さっきまで、真剣に戦の話を聞いていたのに。
さすが、女の子ばかりのクラスだ。

源頼朝の記憶のフックは、しずかちゃん。
結構、いいかもしれません!
記憶のフックはしずかちゃん!


記憶のフックはしずかちゃん!


記憶のフックはしずかちゃん!





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
記憶のフックはしずかちゃん!
    コメント(0)