愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 温暖化でちっちゃくなるの!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年10月26日 08:00  学び~理科

温暖化でちっちゃくなるの!?

地球温暖化の影響で多くの動植物の小型化が進み、いずれ人間の栄養源にも影響が及ぶかもしれない――。byCNN

地球温暖化といえば、

1.気温が高くなる
2.異常気象が多くなる
3。雨が増える
4.氷河などが溶け出て、海が上昇

などの影響が出るんじゃないかっていわれている。
環境が変わってくれば、当然、そこで生きている生き物にもいろいろな影響が出てくると思われる。

で、このニュース。
研究発表したのは、シンガポール国立大学の研究チーム。

どうも、いろいろな動物や植物が、ちっちゃくなるらしい。
特に、温度差の変化に弱い動物、カエルやカメ、ヘビなんかは、すでに小さくなり始めているとのこと。

約5500万年前にも地球温暖化がおきていて、この研究チームはその当時の化石を調べてみたんだって。
そうしたら、この時、カブトムシやハチ、アリなどの昆虫が、75%も小さくなっていた。
75%小さくなるということは、1/4ということ。
今の大きさの半分、それをさらに半分。
小さい!

昆虫だけではなく、ホリネズミ、モリネズミ、カリフォルニアのリスなども小さくなっていたんだって。


さらに、このチームでは、温暖化した後の海と同じ環境を用意して、サンゴ、ホタテガイ、カキなどを育ててみた。
そうしたら、こちらも小さくなった。

こうしていろいろと研究してみて出た結論。
温暖化が1度進むと・・・

海にすむ貝など4%小さくなる!
サンショウウオは14%小さくなる!
魚は22%小さくなる!
あと、植物プランクトンが育たなくなる!

植物プランクトンが育たないと、海の生き物の食べ物が減ってしまう。
貝や魚も減っちゃうかも!


人間にとって、貝や魚は大事な栄養源。
これらがいなくなっちゃったり、小さくなったりする。
しかも、異常気象が多くなり、農作物もあまりできない。

地球温暖化、人間の生活にもいろいろ影響がありそう。
中でも、食べ物不足が一番心配なことかもしれないね。
温暖化でちっちゃくなるの!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
温暖化でちっちゃくなるの!?
    コメント(0)