愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 目指せ、『銀の匙』!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年10月27日 08:00  

目指せ、『銀の匙』!

この前の日曜日、10月23日に、当方の塾を会場にして、マインドマップ勉強会を開催しました。
いつものメンバーが集まって、マインドマップを中心にあれやこれやとディスカッションしました。
そんな中、ここでやっている授業の一部をみんさんに体験してもらいました。
そこで、「学校の授業とリンクしてないのに、成績が上がるのはなぜ?」との質問(ドキッ!)
なかなか、するどい質問です!


うちの小学3年生もRAKUTOに通っています。
娘と接していると、RAKUTOの授業を受けていることで、いろいろな効果があるなぁと実感することがあります。

歴史に興味がわいてきた!
いままで全く興味がなかったのですが、本屋さんにいくと真っ先に歴史漫画を探します。テレビで、歴史の人物や事件のクイズ問題などがあると、興味津々、楽しんでいます。

歴史以外にも、いろいろと興味がわいてきた!
例えば、今週の日経ビジネス。
「伸び行く世界都市100」の特集。
こういうものに興味を持つようになりました。
どんな町がのってるの?といった感じでペラペラめくって、「日本、全然ダメだね」(苦笑)。

RAKUTOの授業では、子ども達の間、もしくは子どもと講師の間のディスカッションを大切にしています。
ディスカッションですので、授業の中でいろいろなものに話題が飛ぶこともあります。
太陽の授業では、宇宙ってどうやってできたの?とか、ブラックホールってなに?とか。
子ども達が興味を持ったところを深堀して、一緒に考えます。

そんなことをしてるうちに、いろいろなものに興味を持つようになる!
興味を持ったら、考える!
日ごろの勉強に対する姿勢も変わってきて、成績も伸びる!


・・・そんな旨の説明をしたら、「橋本武さんの『銀の匙(さじ)』みたいだね」と友人が言ってくれました。
確かに、目指すところはそこですね!

普段なにげなくやってるRAKUTOの授業。
勉強会で質問されて、改めて価値を見直すことができました。
いろいろな人に見てもらい、意見や質問などしてもらえると、とても刺激になります。
素敵な一日でした!

画像は、うちの娘がかいたマインドマップ。
4月頃はいやいやぐちゃぐちゃでしたが、少しずつしっかりしたものになってきました!

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
目指せ、『銀の匙』!
    コメント(0)