愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 宇宙飛行士募集中!

もののしくみ研究室

2011年11月19日 08:00  学び~理科

宇宙飛行士募集中!

NASAが次期宇宙飛行士の募集開始、求められる条件とは? byCNN

アメリカのNASA(航空宇宙局)が、宇宙飛行士を募集中だってさ!
アメリカの政府職員の求人サイト「USAJobs.gov」にものってるよ!


宇宙飛行士!
なれるのは、どんな人なの?
簡単じゃないのは、想像できるんだけど・・・



数学、科学、工学がすごくできる人。
数学は「算数」のむずかしいもの。
科学や工学は、「理科」のとってもむずかしいもの。
どちらも、とっても優秀じゃないといけないんだって。

それから、性能の高い飛行機を操縦できる操縦士も募集中。

あと、ロシア語が話せないといけない。
宇宙ステーションに行くために、ロシアの宇宙船「ソユーズ」を利用するから。


そして。
仮になれたとしても、その後の訓練もけっこう大変!
仕事はスペースシャトルや宇宙ステーションの操縦だけじゃない。

宇宙ステーションの基幹システムの修理。
船外活動。
ロボットアームの操作。
いろんなことを身に着けなければいけない。

2009年に宇宙飛行士になったセリーナ・オーノンさん。
いずれNASAが開発中の宇宙船「オリオン」の訓練も受けるんだって。
オリオンが完成すれば、宇宙ステーションに人を乗せていってくれる。
あと、月や火星にも、人を送る予定なんだって。

宇宙飛行士。
なってみたいけど、がんばってがんばって、とってもがんばった人だけがなれる職業なんだね。
「ちょっと、出張で宇宙に行ってくるわ。」と言い残してでかけるお父さん。
なんか、かっこいいぞ!





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は?
長野県で大量発生~どんな昆虫?
見た目は巨大なダンゴムシ~いったいどんな動物?
キログラムの定義が変わる?~新しい決め方は、何を使うの?
キログラムの定義が変わる?~まずは今の定義について
富山湾で新種発見~クリオネってどんな生き物?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は? (2017-11-17 06:00)
 長野県で大量発生~どんな昆虫? (2017-11-10 06:00)
 見た目は巨大なダンゴムシ~いったいどんな動物? (2017-11-08 06:00)
 キログラムの定義が変わる?~新しい決め方は、何を使うの? (2017-11-02 06:00)
 キログラムの定義が変わる?~まずは今の定義について (2017-11-01 06:00)
 富山湾で新種発見~クリオネってどんな生き物? (2017-10-25 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ