愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › お遊び大好き黒いやつ!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年12月12日 08:00  学び~理科

お遊び大好き黒いやつ!

先週、カラスの記憶力が人間以上かも!?という記事を書きました。

「記憶力抜群の黒い奴!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=366351

今日は、カラスのすごいところを、もっとたくさんご紹介!


カラス。
鳥類カラス科。

日本でよく見られるのは、ハシブトカラス。
つばさの大きさ、32~29センチメートル。
けっこう、大きい!
全身真っ黒!

鳥の中で、いちばん頭がよい!
社会性もある!
みんなで協力したり、鳴き声で会話できるんだ。

色もきちんと見分けられる!
ひとりひとりの人間を見分けられる!


次にあげるのは、カラスのかしこさを示す例。


カキを高い場所からコンクリートの地面に落として割る。

道にクルミをおいて、車にひかせて割る。

ビンの中の水に浮いているエサを取り出すために、小石を入れて水かさを上げる。

瓶の中で水に浮く餌を取り出すために石を沈めて水位を上げる

神社のおさい銭を盗んで、自動販売機でハトのエサを買っていたという話も!

カレドニアにいるカラスは、自分で道具を作って、それを使ってエサになる虫の幼虫を穴から引きずり出す。


すごいよね!


なんでも食べるカラス君。
生ごみをあらしたり、人が育てている作物を食べちゃったり。
いろいろな悪さをする。
頭がよいので、対策もたいへん!


さて、そんなカラス君。
実は、遊びが大好き!

電線にぶらさがる!

すべり台ですべる!

雪の斜面をすべり降りる!

こうやって遊んでいるところが目撃されている!

遊んでいるカラス君、見てみたい!
いっしょに楽しく遊べるといいのにね!


写真は、カラスの巣。ウィキペディアより。
お遊び大好き黒いやつ!





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
お遊び大好き黒いやつ!
    コメント(0)