愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 地球とそっくり!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年12月24日 08:00  学び~理科

地球とそっくり!?

ケプラー宇宙望遠鏡が、すごいものが見つけました!

なんでしょう?
なんだと思う?


答えは、惑星(わくせい)。
それも、ちょっと素敵な惑星。

地球からの距離は、600光年。
大きさは、地球の2.4倍。
地球と同じようにこの星にも太陽があって、その周りを290日かけて回っている。
地球は365日だから、ちょっと短い!


そして・・・

気温が22度!
地球と同じくらい!


ということは・・・

水があるかも!


ということは・・・

生命がいるかも!

ただし。
くわしいことは、まだよくわかっていないんだ。
惑星は、岩かガスか氷でできているんだけど、何でできている惑星かもわかっていない。ただ、水があってもおかしくないというのは、すごいことなんだよ!

ちなみに、ケプラー宇宙望遠鏡は、たくさんの星を発見しているけれど、そのうち生物がいるかもしれないものが48個あるんだって。
だけど、惑星であることがわかったのは、今回の星が初めて。この星の名前は、ケプラー22bと名付けられたよ。

ケプラーは、この後さらに2つの地球そっくりの惑星を見つけちゃった!
ケプラーEとケプラーF!
ただし、こちらの2つは気温が高いので、生物はいないらしい。

それにしても。
宇宙人、いるのかなぁ?
もしもほんとにいたら、友達になりたい!


写真は、この星「ケプラー22b」の想像図。
NASA提供。
地球とそっくり!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
地球とそっくり!?
    コメント(0)