愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 記録更新~桜島!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年12月29日 08:00  学び~社会

記録更新~桜島!

人工地震で桜島のマグマ位置探る 京大などが調査 中日新聞


鹿児島県、薩摩半島と大隅半島に挟まれた海にうかぶ桜島。
みんな、知ってる?

海にそびえるか大きな火山。
いまでも活動中。

一見島に見えるけど、大隅半島と陸続き。
昔は、本当に島だったんだって。
それが、1914年に起きた大きな噴火によって、陸続きになったらしい。

この桜島。
最近、よく噴火を起こす!

今年になって噴火した回数は、何回だと思う?
一日一回噴火したとすると、365回。
それより、多い?少ない?


・・・


答えは、942回(12月20日現在)!
最高記録更新!

一昨年は548回、去年は896回。
そして、今年は942回(年末になるともっ増えているはず)!


そんな桜島で、海の底にあるマグマがどのあたりを通っているかを調査してるんだって。
その結果、どうも、北東部にありそうだとのこと。
大きな爆発が起きたと時には、こういう情報を知っていると役に立つかしれないね。


大きな噴火があるときは、事前にこんなことがおこるらしい。

魚やエビがたくさん死んじゃう。
ヘビやカエルなどほんとは冬眠してるはずの動物が冬眠していない。
など。

こんな変化があったら、気を付けた方がいいみたい。
記録更新~桜島!





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
記録更新~桜島!
    コメント(0)