愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › Image & Association~記憶とイメージと連携(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年01月03日 08:00  学び~脳科学

Image & Association~記憶とイメージと連携(再掲)

-------------------------------------------------------
12月30日~1月5日まで、RAKUTO豊田校は休業となります。
一般業務は行っておりませんのでご了承ください。
なお、ブログは過去のものを再掲しています。
-------------------------------------------------------

脳の性能を存分に発揮するには、Image(イメージ)とAssociation(連携)が大切。
イメージを活用すれば、記憶力がびっくりするほど向上します。
実際には記憶力が上がってるわけではなくて、記憶するコツをつかんだだけのことなんですけどね!
これは、マインドマップのもっとも重要なファクターでもあります。

Image & Association~記憶とイメージと連携(再掲)




<中学3年生がかいたテスト勉強用マインドマップ>


イメージの他にも、いわゆる五感を活用することで、たくさんのことが記憶できます。
記憶に一番効くのは、嗅覚だという話を聞いたこともあります。
何かの臭いを嗅いだ時に、「あれ?どこかで嗅いだことのある臭いだ?」って感じたことはありませんか?

体を使った記憶も、特に幼児期には効きます。
RAKUTOの夏期講習でも、ラップで踊りながら四字熟語を覚えよう!というのがありますが、教育番組など見ていると、踊って覚えるコンテンツがあふれています。

記憶のしくみ、折に触れて、ご紹介していきたいと思います。



同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
Image & Association~記憶とイメージと連携(再掲)
    コメント(0)