愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 2050年の経済力ランキング!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年01月21日 08:00  学び~社会

2050年の経済力ランキング!

イギリスの銀行HSBCが調べた、世界の経済力ランキング!
しかも、2050年!


ところで、経済力ランキングって、これで何がわかるんだろう?

HSBCによると、経済をきちんとよい状態に保つことができて、国民の生活をよりよいものにしていく力があるかどうか?ということらしい。
上位の国の国民は、ちょっと安心!


さて、気になる日本。

日本はお年寄りの人口が増えて、子どもが減っている。
2050年頃には、働く人の人口が今より37パーセント減ってしまうといわれている。経済も元気がなくなっちゃうんじゃないかと心配。

さて、その日本。
いったい、何位なの?


まずは、ベストテン!

1位  中国
2位  アメリカ
3位  インド
4位  日本
5位  ドイツ
6位  イギリス
7位  ブラジル
8位 メキシコ
9位 フランス
10位 カナダ

2050年には中国がアメリカを抜いている!
そして、日本は4位!
もっと下位に入るかと思っていたら、案外頑張っている!


次にあげるのは、2010年に比べて順位を大きく上げた国。

16位 フィリピン 27ランクアップ!
26位 ペルー 20ランクアップ!
20位 エジプト
37位 ナイジェリア
12位 トルコ
21位 マレーシア


一方で大きく下がる国。
こちらは、ヨーロッパが多い。
2010年は、ヨーロッパから8つの国がベスト20に入ったけど、2050年には5つの国に減っちゃうんだって。

56位 デンマーク
48位 ノルウェー
38位 スウェーデン
57位 フィンランド


上がる国と下がる国。
いったい何が違うんだろう?
どう思う?


・・・


HSBCによると、順位が上がるのはこんな国らしい。

・働く人の人口が増える。
・ひとりひとりの生産能力が向上する。
・教育がしっかりしている。
・民主的である。
・法律がしっかりしている。


一方で下がる国はこんな感じ。

・戦争がある。
・エネルギーを自由に使えない。
・気候の安定していない。
・国民が他の国に出て行ってしまう。


なるほど!
写真は、上位にランクインしている国の国旗。
どこの国か、わかるかな?
2050年の経済力ランキング!





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2050年の経済力ランキング!
    コメント(0)