愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 選挙がたくさん!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年02月03日 08:00  学び~社会

選挙がたくさん!

日本への影響に注目 朝日小学生新聞


今年は、選挙ラッシュ。
日本を取り巻くたくさんの国で、大統領など国の指導者を選ぶ選挙が行われるよ。

アメリカ 11月
中国   秋
ロシア  3月
韓国   12月


これだけ選挙が集中するのもめずらしい。

アメリカの今の大統領はオバマさん。

アメリカには、2つの大きな政党があるよ。
政党とは、同じ政治をこころざす仲間が集まって作った集団。
アメリカには、民主党と共和党という政党がある。

オバマさんは民主党。
11月の選挙では、共和党の代表者との一騎打ち!
オバマさんが大統領の間、アメリカはうまく経済を立て直すことができなくて、仕事がない人の割合が高いまま。
それに、イラク戦争の失敗もあって、オバマさん、負けちゃうかもといわれているよ。


中国のリーダーは、大統領ではなく主席。

今の首席は、胡錦濤(こきんとう)さんで、秋に引退予定。
新しい主席は、選挙ではなく話し合いで決めるよ。
習近平(しゅうきんぺい)さんが選ばれることが決まっている。


ロシアでは、今の首相のプーチンさんが大統領に立候補する予定。

プーチンさんは、実は一昨年まで大統領だったんだけど、いったん首相になって、また復帰するつもりなんだって。
プーチンさんは、資源を外国に売ったりして、ロシアの経済を立て直したこともあって、人気者。

でも、最近は、国の中でお金をもっている人とそうでない人の格差が広がっていて、人気ダウン。
大統領選、どうなるんだろうね?


韓国では、今の大統領、李明博(イミョンバク)さんの任期が終わって、新しい大統領が選ばれるよ。


アメリカや中国、ロシア、韓国。
日本と関係の深い国や、近くにある国のリーダーが変わるんだね。
日本の政治や経済にも大きく影響しそう。
他にも、フランスなどで大統領を決める選挙があるよ。
悪い影響がでないように、日本の政治家の人たちに頑張ってほしいね!

写真は今日登場した国の国旗。
どこの国のものか、わかる?
選挙がたくさん!





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
選挙がたくさん!
    コメント(0)