愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 超大陸!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年02月22日 08:00  学び~理科

超大陸!?

米大陸とアジアが合体して超大陸「アメジア」に 1億年後の地球 CNN

超大陸!
アメジア!?


みんな、大陸って知ってる?
オーストラリアよりも大きな陸地を、大陸というよ。
一方で、オーストラリアより小さな陸地は、島というんだ。

だから、日本は全部島。
北海道、本州、九州、四国、全部島なんだ。


さて、地球には6つの大陸がある。
どんな大陸があるのかな?

ユーラシア大陸
アフリカ大陸
北アメリカ大陸
南アメリカ大陸
オーストラリア大陸
南極大陸
この6つ。


地球の陸地、大陸や島は、ずっと同じ場所にあるわけじゃないんだ。
地球の表面は、いくつかのプレートにおわれていて、このプレートはゆっくりと動き続けている。
大陸や島も、このプレートと一緒に動くんだ。


今から3億年前。

地球にはとても大きな「パンゲア」という大陸があった。
この大陸が、プレートの動きによって分裂し、今の6つの大陸やたくさんの島になったんだよ。


実は、地球の陸地は、大きな大陸になったり分裂したりを繰り返してきたらしい。

18億年前には、「ヌーナ」という大陸があった。
この「ヌーナ」が分裂し、それがまた集まって、「ロディニア」という大陸ができた。
これが、10億年前。

「ロディニア」はまた分裂し、また大きな大陸「パンゲア」になった。
これが、3億年前。

そして、今の陸地は、またひとつに集まろうとしているんだっていうのが、今回のニュース。


アメリカのエール大学の研究チームによると・・・

今から5000万~2億年後。
地球上の大陸は、北極に集まってぶつかり合う。
北極海はなくなっちゃう。

南極大陸はそのままだけど、オーストラリア大陸は今の日本とインドの間くらいの位置まで動いてくる。

そして、超大陸「アメジア」ができあがるんだって。

世界がひとつになっちゃうんだ。


その時、人間はどうしてるのかな?
みんな仲良く、幸せだといいね。


写真は超大陸「アメジア」の想像図。CNNより。
超大陸!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
超大陸!?
    コメント(0)