愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › がんばれ、ちきゅう号!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年02月25日 08:00  学び~理科

がんばれ、ちきゅう号!

先週、愛知県沖でメタンハイドレートから天然ガスを取り出す作業が始まったことを記事にしました。

「愛知県ではじまったよ!」
http://rakuto-toyota.jp/e273453.html


これが成功すれば、日本の将来が大きく変わるかも!


さて、その作業に挑むのは、地球深部探査船「ちきゅう」。
いったい、どんな船なんだろう?

全長210メートル。
新幹線8両分の長さ。
長い!

横はば38メートル。
フットサルのコートくらい。
広い!

船の真ん中には、採掘に使う装置があるよ。
この装置の高さ、130メートル。
30階建てのビルくらい。
高い!


地球の中心部には、金属のかたまり「核(コア)」がある。
その周りを、「マントル」という岩のかたまりがおおっている。
さらにその外側に、僕たちが生活している地表(「地殻(ちかく)という)があるよ。

マントルまでの深さは、およそ1万メートル。
このマントルを掘ることができるのは、世界で「ちきゅう」だけなんだって。

さらに、掘り出したものを細かく調査できるスキャン装置も備えている。

「ちきゅう」は、世界でも一番すごい調査船のひとつなんだ。
日本の技術の力は、やっぱりすごいんだね。


今回、愛知県沖では、4本の井戸を掘るんだって。
深さ、およそ1000メートル。
がんばれ、ちきゅう号!
がんばれ、ちきゅう号!





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
がんばれ、ちきゅう号!
    コメント(0)