愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 特大!血を吸うやつ・・・

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年03月05日 08:00  

特大!血を吸うやつ・・・

今月のHOPクラスの理科は、「堆積岩と火成岩」。
なにやら難しい内容ですが、化石などが登場すると子ども達は興味津々。


みんな、化石といえば何を思いつく?

恐竜


葉っぱ

砂が堆積して石になる時に、いろいろなものが一緒に石になっちゃいます!


さて、そんな化石のことで、中国からちょっとかわったニュースが!

中国で巨大ノミの化石発見、体長約2センチ 恐竜の血吸う CNN


ノミ!

そして、今回のニュースで見つかったのは・・・
体長2センチ!!


ノミって、もっと小さくない?
辞書で調べてみると、1mm以下~9mm程度ってなってるし。

2センチって、いったいどんなノミなの??


この巨大ノミが生きていたのは、今から1億6000万年前。
ノミといえば血を吸うんだけど、この頃のノミは、何の血を吸っていたんだろう?
何だと思う?


・・・


そう、この頃の生き物といえば、恐竜!
大きな恐竜の血を吸うために、ノミも大きくなけりゃやってられないって感じだったのかな?


それにしても、2センチのノミ。
もしも、今も生きていたら・・・。
気持ち悪い・・・かも。
たくさんの血を吸われちゃいそう!


写真はノミ・・・と思ったけどちょっとグロテスクなので、堆積岩と火成岩のマインドマップ。授業用に自分がかいたものです!
特大!血を吸うやつ・・・



Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
特大!血を吸うやつ・・・
    コメント(0)