愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 炎の大きさはどれくらい?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年03月12日 08:00  学び~理科

炎の大きさはどれくらい?

強力な太陽嵐が間もなく地球に到達、通信やGPSに障害も CNN

強力な太陽嵐!!
なんだろう?
なんか、すごく危険な感じ。


3月6日。
太陽で、とても大きな爆発がおきたよ。

たびたび起こる大爆発。
この大爆発で巻き起こる炎のことを「フレア」と呼ぶ。


このフレア、火が大きく燃え上がるんだけど、いったいどのくらいの大きさになると思う?

普通のビルくらい?
それとも、東京スカイツリーくらい大きな炎なのかな?



・・・



答えは、数万キロメートル。
スカイツリーどころじゃない。
富士山やエベレストの1万倍くらい。
地球がまるまる炎の中に入っちゃうくらい。
すごいね!


さて、このフレア。
しばしば発生するんだけど、6日のフレアはとても大きかったらしい。
5年ぶりの大きさだって。
とっても大きな炎だったんだろうね。

ここまで大きい爆発が起こると、ひとつ困ることがある。
爆発の勢いで、太陽にある物質が嵐となって地球に飛んでくる。
これが、ニュースにあった「太陽嵐」。

今回の嵐で太陽から飛んでくる粒子。

その量、なんと100億トン!

時速480万キロメートルのスピードで地球にやってくるんだって。
速い!


これがやってくると、地球はどうなるの?



・・・



地球は磁気のバリアに守られているので、みんなの生活に影響することはないけれど、北極に近い地域では困ったことがおこるらしい。
電話がつながらなくなるかもしれないし、情報がおかしくなって、飛行機がうまく飛べないこともあるんだって。
うまく飛行機が飛べたとしても、北極近くを通る時に、乗っている人たちが放射線にさらされてしまう。

というわけで、今回も、いくつかの飛行機が、北極を通らないようにルートを変更したんだよ。


さて、この嵐。
実は、3月8日に地球に到達した。
今回は、特に大きな影響はなかったみたい。
よかったね。


<関連ブログ>
「地球で一番大きな磁石は・・・」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=338233
「北海道でオーロラ!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=393991
「宇宙からすてきな写真が!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=406875


写真は、フレア。
NASAホームページより。
こちらで、動画も見られます。
http://www.nasa.gov/mission_pages/sunearth/news/News030712-X5-4.html
炎の大きさはどれくらい?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
炎の大きさはどれくらい?
    コメント(0)