愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 失われた壁画!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年03月17日 08:00  学び~社会

失われた壁画!?

フィレンツェの調査団、ダビンチの失われた壁画を発見か(CNN)


レオナルド・ダ・ヴィンチ!!

1452年4月15日イタリア生まれ。
1519年5月2日に亡くなった。

『最後の晩餐』(さいごのばんさん)や『モナ・リザ』で、とっても有名。

絵を描くだけじゃない。
彫刻や建築も大得意。
科学にも強かった。

まさに、天才!

小さい頃は、学校に通わず、大自然の中で暮らしていたんだって。
字も書けなかったんじゃないかって言われている。

14才か16才の頃、フィレンツェという街に引っ越して、絵を描く勉強を始めたんだ。当時、イタリアはフランスと戦争していて、ダ・ヴィンチも巻き込まれた。
ミラノやヴェネツィアなど、いくつかの街を移り住んだ。

1515年には、フランスの王様フランソワ1世という人が、ミラノを占領。
才能にあふれるダ・ヴィンチは、この王様にとても愛された。
最後には、この王様に抱きしめられて亡くなったらしい。


さて、今回のニュース。

ダ・ヴィンチの新しい絵が見つかったかも!

『アンギアーリの戦い』という題の絵で、1503年に市役所の壁に描いたもの。
描いている途中でいろいろな問題が起こったらしく、ダ・ヴィンチは未完成のまま引っ越してしまった。

その後、ジョルジョ・ヴァザーリという人が別の絵をその壁に描いたんだ。

レオナルドの絵は、これで消されちゃった!


・・・と思ったら。

ヴァザーリのかいた壁画の後ろを調べたら、もう一枚別の壁がかくされていた。

さらに。

後ろのかくされた壁を調べてみたら、そこから『モナ・リザ』と同じ絵の具がみつかった!

これは、ダ・ヴィンチが最初に描いた『アンギアーリの戦い』に違いない!


ヴァザーリさんは、どうもダ・ヴィンチの絵を壊しちゃうのがもったいないと思ったらしい。
同じ壁に上書きするのではなく、手前に新しい壁を作ってそこに描いたんだって。
素敵!


写真は、ダ・ヴィンチが書いたヘリコプターの図案。
絵だけじゃなく、科学技術にも秀でていた。
失われた壁画!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
失われた壁画!?
    コメント(0)