愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › リスって強いのね・・

もののしくみ研究室

2012年04月25日 08:00  学び~理科

リスって強いのね・・

リスはなぜ天敵のヘビに立ち向かうのか、ロボットで実験 CNN


リス!

ネズミ目リス科。
シマリス、プレーリードッグ、マーモットなど、およそ250の種類がいる。

世界最小は、アフリカコビトリス。
体長13センチメートル、体重10グラム。
小さい!

世界最大は、インドオオリス。
体長1メートル以上。
でかい!

ペット屋さんでは、かわいいかわいいリスの姿が見られるよね。


そんなかわいいリスちゃん。
一番の敵は、ヘビらしい。

ところが!
そのヘビに出会うと、わざわざ近くにいって、しっぽをたてて戦いを挑むことがあるんだって。

アメリカのカリフォルニア大学では、なんでリスがヘビに近づくのかを調べるため、リスのロボットを作ってヘビがどういう反応をするのか、実験でためしているんだ。


リスがヘビに戦いを挑むなんて、ほんとにあるのかな?


・・・


と、思って調べてみたら、ありました。
リスとヘビが戦う動画。
しかも、リスが勝ってる!

http://www.animal-times.com/squirrel/1854


リスがヘビを襲う理由。

じつは、日本にある鳥取環境大学の小林先生が、『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』という本で解説してくれていたよ。

ヘビは、やはりリスの天敵なんだ。
その天敵から逃れるために、リスは自分の体にヘビの臭いを体につけるんだって。
ヘビの臭いがするものを、ヘビは食べないらしい。

その臭いをつけるために、リスはヘビにかみつく。
つまり、ヘビから逃れるために、ヘビと戦ういうわけ。

リスって・・・なんか、すごい!


写真は、ニホンリス。ウィキペディアより。
かわいいね!





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
アメリカをおそったハリケーン~人々がおそれた生き物は?
土星探査機カッシーニ~お役目終了、お疲れ様!
マリンヒーローズ~いったいどんなショー?
水族館で総選挙~いったい何の選挙?
紅葉のはじまった北海道~いそがしそうにしているのは?
太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 アメリカをおそったハリケーン~人々がおそれた生き物は? (2017-09-23 06:00)
 土星探査機カッシーニ~お役目終了、お疲れ様! (2017-09-20 06:00)
 マリンヒーローズ~いったいどんなショー? (2017-09-16 06:00)
 水族館で総選挙~いったい何の選挙? (2017-09-15 06:00)
 紅葉のはじまった北海道~いそがしそうにしているのは? (2017-09-14 06:00)
 太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの? (2017-09-13 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ