愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › あの織田信長も見たことがない!

もののしくみ研究室

2012年05月18日 08:00  学び~理科

あの織田信長も見たことがない!

今度の月曜日、5月21日。
名古屋をはじめ太平洋側の都市を中心に、金環日食を見ることができるよ。
もちろん、豊田でも!

このあたりで見ることができるのは、実に932年ぶり。
あの、織田信長も見たことがない!


太陽・月・地球の順番でまっすぐ並ぶと、太陽が月の影にかくれちゃう。
それが、日食。

月はおよそ1か月かけて、地球の周りをくるくる回っている。
なので、月に1回は、太陽・月・地球の順番で並ぶ。

だけど、月の通り道がちょっと傾いているので、なかなかまっすぐには並ばない。

うまく、まっすぐに並んだ時に、日食が見られるよ。


この時、月が地球に近い場所にあれば、太陽が全部かくれる皆既日食。

月が遠くにある時は、全部かくしきれずに周りの部分がはみ出て見える、金環日食。

まっすぐといっても、本当にまっすぐに並んで見られるのは、限られた一部の場所だけ。
今回は、東京や名古屋、大阪、鹿児島などで金環日食を見ることができる。

他の場所からは、太陽の一部分だけが欠けて見える、部分日食になる。

部分日食は、これからもときどき見ることができるけど、皆既日食や金環日食は、めったにみられない。

次にこのあたりでみられるのは、2035年9月の皆既日食。


とっても貴重な観察の機会。
幸い、このあたりの小学校は、運動会の代休日。
ラッキー!
金環日食、是非、見てみよう!

<名古屋における予想時間>
日食の始まり  :6時17分57秒
金環日食の始まり:7時29分46秒
最大の金環日食 :7時31分35秒
金環日食の終わり:7時33分24秒
日食の終わり  :8時57分17秒


国立天文台が配布しているリーフレット。
観察する際の注意事項などがのってるよ。
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/doc/for-educator-color-a4-v2.pdf


<関連ブログ>
『日食と月食、どっちが多い?』
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=341693
『12月には皆既月食!』
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=342340


写真は、皆既日食中のトルコ。ウィキペディアより。
皆既日食だと、こんなに暗くなるんだね。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
アメリカをおそったハリケーン~人々がおそれた生き物は?
土星探査機カッシーニ~お役目終了、お疲れ様!
マリンヒーローズ~いったいどんなショー?
水族館で総選挙~いったい何の選挙?
紅葉のはじまった北海道~いそがしそうにしているのは?
太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 アメリカをおそったハリケーン~人々がおそれた生き物は? (2017-09-23 06:00)
 土星探査機カッシーニ~お役目終了、お疲れ様! (2017-09-20 06:00)
 マリンヒーローズ~いったいどんなショー? (2017-09-16 06:00)
 水族館で総選挙~いったい何の選挙? (2017-09-15 06:00)
 紅葉のはじまった北海道~いそがしそうにしているのは? (2017-09-14 06:00)
 太陽フレアで通信障害~いったい何がおこっているの? (2017-09-13 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ