愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › がんばれ、日本のロケット!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年05月25日 08:00  学び~理科

がんばれ、日本のロケット!

H2A打ち上げ成功 韓国衛星などを軌道投入 5/18日経新聞


日本のほこる国産ロケット、H2A(エイチ・ツー・エー)。

5月18日に、2基の大型人工衛星をのせて、種子島から宇宙に飛び立ちました。
2001年に1号機が打ち上げられてから、これで21回目。
成功20回、失敗1回。
成功した確率、95.2パーセント。

世界では、95パーセントを超えると信頼できるロケットだといわれている。
今回の成功で、H2Aも世界クラスの仲間入り!


全長53メートル。
胴体の直径、4メートル。
重さは、289~445トン。

大きいね。


さて、問題。
このロケットを1回打ち上げるために、どれくらいのお金が必要でしょうか?
1億円くらい?
いやいや、もっとかかるかも?


・・・


答えは、85億~120億円くらい。
高い!


それでも、昔のロケット、H2(エイチ・ツー)の140億~190億円に比べたら、ずいぶん安くできるようになった。

だから、外国からのお仕事も舞い込んでくる。
今回のせた衛星のうち、1基は韓国からお願いされたもの。

今回の成功で成功する確率が95パーセントを超えて、もっとたくさん外国からお仕事がもらえるかもしれないね。


そうそう、ロケット本体の組み立ては、愛知県飛島村にある工場でやってるよ。

愛知県は、宇宙に関する産業もさかんなんだ。
がんばれ、愛知県!
がんばれ、日本!


写真は、名古屋市科学館に展示されている、H2Bロケット。
試験機だけど、ほんものだよ。
がんばれ、日本のロケット!




同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
がんばれ、日本のロケット!
    コメント(0)