愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 尾張名古屋はよいところ!

もののしくみ研究室

2012年06月02日 08:00  学び~社会

尾張名古屋はよいところ!

名古屋の魅力 三英傑だがね 朝日新聞


愛知県の中心といえば、名古屋市。
その名古屋市が世論調査を行いました。

「名古屋の良いところはどこ?」という質問。

名古屋や豊田、愛知県の良いところ。
みんなだったら、なんと答える?


・・・


名古屋市に住む人たちの答えは、こんな感じ。

1位 日本各地への移動が便利    62.6%
2位 水道のお水がおいしい     49.9%
3位 三英傑ゆかりの地       45.4%
4位 道路が広くて整備されている  44.0%
5位 ものづくりの技術の高さ    40.5%
6位 食べ物がおいしい、特色がある 36.0%
などなど。

どう?
みんなの考えと同じものがあったかな?


この調査は、2006年から毎年やっている。

上位5位の顔ぶれは、いつも同じ。
同じだけど、昔と比べて順位を上げているものがひとつある。
どれだと思う?


・・・


答えは、3位の「三英傑のゆかりの地」であること。


三英傑って、誰だ?


・・・


織田信長
豊臣秀吉
徳川家康

おぉ、ちょうどRAKUTOの歴史で勉強している人たちだ!

2006年は、36.9%で4位だった。
その後、じわじわと数字をあげて、2010年には3位に。
そして、今年は45.4%の支持を得た。

すごいね。何でそんなに上がったんだろう?

2010年に、街ができて400周年の名古屋市。
この時、宣伝のために「名古屋おもてなし武将隊」というのを作った。
これが、大活躍したことで、武将人気が高まったらしい。
なるほど。


思えば、あの源頼朝も名古屋の生まれだし、平清盛はお隣の三重県。
東海地方って、すごい人がたくさん生まれてるんだね。

すごいぞ、がんばれ東海地方!


写真は、有名な織田信長像。
豊田市の長興寺というお寺に保管されているよ。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!?
愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?
国内産のジャガイモ~なんで減っているの?
農業産出額日本一~どこの市町村?
祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの?
体力日本一~いったいどこの都道府県?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!? (2017-06-23 06:00)
 愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う? (2017-06-21 06:00)
 国内産のジャガイモ~なんで減っているの? (2017-06-16 06:00)
 農業産出額日本一~どこの市町村? (2017-06-15 06:00)
 祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの? (2017-06-14 06:00)
 体力日本一~いったいどこの都道府県? (2017-06-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ