愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 14座!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年06月07日 08:00  学び~社会

14座!?

日本人初の快挙、8000メートル峰14座登頂 竹内洋岳


プロの登山家、竹内洋岳(たけうちひろたか)さん。
なんでも、14座をクリアしたらしい。

14座?
14座って、星座か何か?


・・・


いえいえ、14座というのは、山のこと。
世界には、8000メートルを超える大きな山が14ある。
それを、14座っていうんだ。

14座すべてに登ったのは、日本人では初めて。
世界でも、26人しかいないんだ。


さて、この14座。
どんな山があるんだろう?
世界で一番高い山は知ってるかな?


・・・


高い順番に並べてみると、こんな感じ。

 1位 エベレスト 8848メートル 
 2位 K2(ケーツー) 8611メートル 
 3位 カンチェンジュンガ 8586メートル 
 4位 ローツェ 8516メートル 
 5位 マカルー 8485メートル 
 6位 チョ・オユー 8188メートル 
 7位 ダウラギリ 8167メートル 
 8位 マナスル 8163メートル 
 9位 ナンガ・パルバット 8126メートル 
10位 アンナプルナ 8091メートル
11位 ガッシャーブルムI峰8080メートル
12位 ブロード・ピーク 8051メートル
13位 ガッシャーブルムII峰 8034メートル
14位 シシャパンマ 8027メートル 中国

これらの山は、すべてがアジアのヒマラヤ山脈とカラコルム山脈にある。

2億5千万年前、南極にあったインド大陸がゆっくり移動。
およそ5000万年前に、アジアにどかんとぶつかった。
以来、アジア大陸とインド大陸が押し合いへし合いして、高い高い山脈ができあがった。

そして、これらの山は、今でもちょっとずつ、高くなっているんだ。
地球の力は、すごいね。


さて、竹内さんの話に戻るよ。

今年の5月26日に、高さ7位のダウラギリの登頂に成功。
この成功で、見事に14の山を制覇したんだ。

一番最初に成功したのは、1995年。
それから、足掛け18年。
やっと、14の山を制したよ。
すごいね。

8167メートルのダウラギリ。
山頂からの眺めは、どんな感じだったのかな?


写真は、世界一高い山、エベレスト。ウィキペディアより。
14座!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
14座!?
    コメント(0)