愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ゲリラ豪雨を予報して!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年06月08日 08:00  学び~理科

ゲリラ豪雨を予報して!

気象庁が新型スパコン 朝日新聞


夏になると、時々おこるゲリラ豪雨。

晴れていたと思ったら、いきなり空が黒くなり、とんでもなく強い雨が降ってくる。
道路は水びたしになるし、時には山崩れや洪水を引き起こしたりする。


そんなゲリラ豪雨。

事前に予想できればいいんだけど、今まではそれが難しかった。

それが、この6月から、できるようになるんだって。
いったい、どうやって?


・・・


日本の天気を見守る気象庁。

そこには、天気予報をするための、すごく性能のよいコンピューターがおいてある。
それを、この6月5日に、新しいものに変えるんだって。


新しく登場するのは・・・

日立製作所が作った、新型スーパーコンピューター、SR16000M1(エスアール16000モデル1)!

このコンピューター、どれくらい性能がよいんだろう?
なんでも、いままで使っていたものよりも、30倍速いんだって。

みんなは、1秒間に何回算数の計算ができる?
簡単な計算がひとつできればいいところだよね。

このコンピューターは、なんと1秒間に847兆回の計算ができるんだ。

すごい!天才!


東京都の清瀬市にある気象衛星センターというところに、このコンピューターをおいて、天気予報に役立てるんだって。

今までは、5キロメートルで区切って予測していたんだけど、これからは2キロメートルの範囲で予測できるらしい。
ゲリラ豪雨を引き起こす、積乱雲の予報も正確になる。

まずは、東京の羽田空港周辺で予測を強化する。
これが、全国的に使われるようになると、危ない雷や豪雨が事前に予測できて安心だね。


画像は、SR16000。日立製作所より。
ゲリラ豪雨を予報して!





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ゲリラ豪雨を予報して!
    コメント(0)