愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 落ちたら負けよ!

もののしくみ研究室

2012年06月21日 08:00  学び~社会

落ちたら負けよ!

6月の第3日曜日。

鹿児島県の姶良市(あいらし)というところでは、毎年この日に、とてもめずらしい大会が行われている。
いったいどんな大会だろう?

大会に参加する人は、大会の一か月前から、何かを育てる。
そして、大会当日、それを戦わせる。

いったい、何を戦わせるの?


ヒントは・・・

・昆虫
・山や森で捕まえる
・エサは、ハエやカナブン
・足の長いやつが強い

さて、いったいなんでしょう?
想像してみてごらん。


・・・


答えは、クモ。
コガネグモという種類のクモを戦わせる。

大会に出る人は、大会の一か月くらい前になると、コガネグモを100匹くらい捕まえてくる。
そして、おうちの中や庭などで、それを育てる。

大会の3日くらい前なると、エサをあげるのをやめて、おなかが空いた状態にする。


そして、大会当日。

高さ1.5メートル、長さ50センチメートルくらいの棒の上で、クモ同士を戦わせるんだ。

相手のクモのお尻に糸をかけたり、かみついたりすれば勝ち。
棒から落としても勝ち。

相撲みたいに、行司の人がいて、勝ち負けを決めるんだって。
本格的だね!


このクモ合戦、なんでも1592年、島津義弘というお殿様が始めたらしい。
ものすごい歴史があるんだ。

クモ合戦、おもちゃの少ない昔は、日本のそこら中で子ども達が遊んでいたらしいよ。

みんなも、やってみる?
案外、面白いかもね。


写真は、コガネグモ。ウィキペディアより。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!?
愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?
国内産のジャガイモ~なんで減っているの?
農業産出額日本一~どこの市町村?
祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの?
体力日本一~いったいどこの都道府県?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!? (2017-06-23 06:00)
 愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う? (2017-06-21 06:00)
 国内産のジャガイモ~なんで減っているの? (2017-06-16 06:00)
 農業産出額日本一~どこの市町村? (2017-06-15 06:00)
 祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの? (2017-06-14 06:00)
 体力日本一~いったいどこの都道府県? (2017-06-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ