愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 油の田んぼ??

もののしくみ研究室

2012年06月23日 08:00  学び~社会

油の田んぼ??

新潟県沖に大規模油田か、来春にも試掘 読売新聞

油田(ゆでん)ってなんだ?
油の田んぼ??


今日のニュースは、油田のこと。

石油って、知ってる?
自動車のガソリンなど、いろいろなところで使われている燃料のひとつ。

石油は、地球の奥深く、とっても深いところに眠っている。
そして、この石油がたくさん埋まっている場所のことを、油田というんだ。

大きな油田として有名なのは、サウジアラビアやクウェートという国にある。
日本にも北海道や秋田県に油田があるけれど、とても小さい。

だから、今使っている石油のうち、99パーセント以上を外国から輸入している。


さて、今日のニュースに戻るよ。

新潟県、佐渡島から南西に30キロメートルの海の底。
そこに、とても大きな油田が見つかったかも!

とても大きな油田で、広さは十和田湖という湖の2倍くらい。
地図で、大きさを確認してごらん。
結構、大きな湖だよ。
その2倍の大きさの油田なんだって。

数字でいうと、135平方キロメートル。
深さは、どのくらいだろう?
みんな、どのくらいだと思う?
とっても、深いよ。


・・・


深さは、なんと2700メートル。
深い!


石油はみんなに必要な、大切な資源。
国をあげて、なんとか掘り出したい!
というわけで、来年4月から掘り始めるんだって。

まずは、どのくらいの石油が埋まっているかを調査する。
その調査に、3年かかる。

ここで掘り出した石油が使えるようになるのは、まだまだ先の話みたい。


ちなみに、領土問題でよくニュースに出てくる尖閣諸島(せんかくしょとう)。
ここにも、大きな油田があるんだ。
しかも、1000億バレルという大量の石油が埋まっているかもしれないんだって。

1000億バレルと言われてもなぁ・・・。

世界で2番目にたくさん石油を作っている、イラクという国がある。
1000億バレルは、この国に埋まっている石油の量と、ほぼ同じらしいよ。
すごい量だ!


がんばって、海洋開発を進めて、資源の豊かな国になるといいな。

がんばれ、日本!
目指せ、資源大国!
写真は、インドの洋上油田。ウィキペディアより。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
水素を地産地消~どんな取り組みをしているの?
水素を地産地消~水素を使って何をするの?
水素を地産地消~お次は発電方法について
水素を地産地消~お次は二酸化炭素について
水素を地産地消~まずは気体について
戌年で盛り上がろう~犬山市といえば?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 水素を地産地消~どんな取り組みをしているの? (2017-10-20 06:00)
 水素を地産地消~水素を使って何をするの? (2017-10-19 06:00)
 水素を地産地消~お次は発電方法について (2017-10-18 06:00)
 水素を地産地消~お次は二酸化炭素について (2017-10-16 06:00)
 水素を地産地消~まずは気体について (2017-10-14 06:00)
 戌年で盛り上がろう~犬山市といえば? (2017-10-07 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ