愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 水星~暑い・・・というより熱い!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年06月28日 08:00  学び~理科

水星~暑い・・・というより熱い!

昨日は、水星に隠れミッキーがみつかった記事を書きました。

「隠れミッキーみーつけた!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=498516


今日は、その続き。
せっかくなので、水星のことを勉強しよう。


水星。

我らが太陽系にある、惑星のひとつ。
地球の仲間だね。

岩でできている。
これも、地球と一緒だ。
惑星の中には、木星のようにガスでできているやつもあるからね。


大きさは、どれくらいだろう?

直径4879.4キロメートル。
地球の直径は、12756.3キロメートルだから・・・
地球の半分よりもっと小さいくらい。
地球が100だとすると、40パーセントくらい。
太陽系で、一番小さいんだって。


場所は、どこにあるんだっけ?

太陽系の惑星は、太陽に近い順に・・・
水金地火木土天海(すいきんちかもくどってんかい)だったな。
とういうことは・・・太陽に一番近い惑星だね。
ギラギラ太陽に照らされて、ものすごく強く光るのかな?


地球から見た時の明るさは、-0.4等から5.5等と、その時々で違うんだって。
5.5等はとても明るいけれど、-0.4等は暗いなあ。

しかも、いつも太陽の近くにいるから、なかなか見ることができない。
日の出と日の入りの時の短い時間しか、見ることができない。


水星の表面は、クレーターがたくさん。
お月様と似ているらしい。


太陽に近いので、さぞかし暑いんだろうな。
気温は、どのくらい?



・・・



お昼の気温は、360度。
360度!
むちゃくちゃ暑い!


じゃあ、夜はどのくらい?
これだけ暑いんだから、夜も暑いままでしょ?

どうでしょう?
みんな、どう思う?

長くなったので、答えは明日のブログでね。


写真は、水星。
アメリカの探査機、メッセンジャーが撮影したもの。
ウィキペディアより。
水星~暑い・・・というより熱い!





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
水星~暑い・・・というより熱い!
    コメント(0)