愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › チリモンって?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年07月02日 08:00  学び~理科

チリモンって?

【チリモン】ようこそ 食卓の異星人 朝日新聞

チリモン!?
チリモンって何?
ポケモンと関係があるの?


・・・


みんな、チリメンジャコって食べたことある?
イワシなどの赤ちゃんを乾燥させた食べ物。
白くて小さな魚がたくさん。
ご飯によく合う。

このチリメンジャコの中をよく見てみると・・・
魚のようで魚じゃないものが混じっている。

小さいのでよーく注意して見てみてご覧。
エビやカニなどが混じっているよ。

このエビやカニのことを、チリモンっていうんだって。
チリメンジャコの中にひそんだモンスターって感じ。


大阪の岸和田というところ。

ここに、きしわだ自然科学館という水族館がある。
子ども達に、チリモン探しをしてもらうと、きっと面白い。
そんな考えで、2004年からチリモン探しのイベントを行ってきた。
それが、全国で評判になり、いまではチリモン図鑑も売られているよ。

チリモン探しは、きしわだまで行かなくても、自分のおうちで簡単にできるよ。

はたして、どんなチリモンが隠れているのかな?
どんなチリモンがひそんでいるのかな?

魚の赤ちゃんやタコやイカ、貝、エビ、カニ、ヒトデ、タツノオトシゴなどが見つかるらしいよ。


きしわだのイベントでは、珍しさによって、レア度が決められているらしい。

よく出るやつは、レア度1。珍しくもなんともない。

レア度4となると、ちょっとやそっとでは見つからない。
ボラやハモ、ヒラメなど。

レア度5となると、奇跡的!
コバンザメやマツカサウオなど。

ちなみに、コバンザメは、今まで4匹見つかったんだって。
マツカサウオは、一度も見つかったことがないらしい。
超レアなんだね。


みんなも、おうちでチリモン探し、やってみよう!
どんなチリモンが見つかるかな?


写真は、チリモン図鑑。 偕成社より出版されてます。
レア度も載ってるぞ!
チリモンって?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
チリモンって?
    コメント(0)