愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 休みが増える!?

もののしくみ研究室

2012年07月09日 08:00  学び~社会

休みが増える!?

土曜祝日なら3連休に 振り替え休日で観光振興 中日新聞


土曜日が祝日の時・・・
振替休日?

ということは・・・

休みが増えるの!?


そう、日本の政府や民主党では、そんなことを検討しているんだって。

日曜日が祝日の時、その次の月曜日がお休みになるよね。
それと一緒で、土曜日が祝日の場合、月曜日か金曜日を休みにする。
そうして、三連休を増やすんだ。


景気が悪いって言われているのに、休みを増やしても大丈夫なのかな?


・・・


政府によると、連休を増やして観光業を元気することが目的なんだって。
確かにね。
連休が増えると、旅行に行ったり、遊園地に遊びに行く人も増えそうだね。
去年おこった、東日本大震災のことも考えているとのこと。


学校はどうだろう?

休みが増える分、勉強は大変そう。
宿題、増えちゃうかな?


ちなみに、土曜日の振替は、月曜日じゃなくて金曜日の方がよいという考えもあるんだって。
なんでだろう?
これも、学校と関係することだよ。


・・・


振替休日を月曜日にすると、月曜日の休みが増えちゃう。
日曜日の振替や、ハッピーマンデー(成人の日など)で、ただでさえ休みが多い月曜日。

みんなの学校では、クラスや学年ごとに時間割が違うよね。
月曜日ばかりが休みになると、あるクラスでは算数が、あるクラスでは国語が・・・と言う感じで、授業の時間にかたよりがでてしまうかもしれない。
だから、金曜日という案もあるんだね。


まだ検討中なので、実現するかどうかもわからない。
みんなは、どう?
休みが多い方がうれしい?
学校も楽しいけれど、休みが多いのもうれしいよね。
迷っちゃう!


夏の観光といえば、海や山。
去年の夏、我が家では富山県にでかけました。
もしも3連休が増えたら、観光に出かける機会も増えそうだね。






もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
地球温暖化~あの乗り物にも影響が!?
外国人が知っている日本人~タイで2位になったのは?
海の流れを利用して、あれを作ろう~いったい何を作るの?
海の流れを利用して、あれを作ろう~まずは海流について
目指せ世界遺産~神宿る島!?(再掲)
赤といえば・・・あのくだものが赤じゃなくなる!?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 地球温暖化~あの乗り物にも影響が!? (2017-07-22 06:00)
 外国人が知っている日本人~タイで2位になったのは? (2017-07-21 06:00)
 海の流れを利用して、あれを作ろう~いったい何を作るの? (2017-07-20 06:00)
 海の流れを利用して、あれを作ろう~まずは海流について (2017-07-19 06:00)
 目指せ世界遺産~神宿る島!?(再掲) (2017-07-15 06:00)
 赤といえば・・・あのくだものが赤じゃなくなる!? (2017-07-08 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ