愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › エルニーニョで夏が涼しい!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年07月16日 06:00  学び~社会

エルニーニョで夏が涼しい!?

冷夏の兆し?エルニーニョ現象発生の可能性大 読売新聞

エルニーニョ現象?
なんだっけ、これ?
聞いたことある?


南アメリカの太平洋側に、ペルーやエクアドルという国がある。
そして、ペルーの近くには、ペルー海流という寒流がある。
この海流のおかげで、プランクトンがたくさん。
だから、魚がたくさん捕れる。
日本の東北と同じだね。


毎年、クリスマスの頃。

このペルー海流が弱くなって、ペルー沖の海が暖かくなる時期があるんだ。
この間は、漁もお休み。

ペルーの人たちにお休みをもたらしてくれるこの現象。
ちょうどクリスマスの頃に起こるので、エルニーニョと呼んだ。
エルニーニョとは、スペイン語で、イエス・キリストのことなんだ。


ところが。

海の温度があたたかくなるこの現象が、ペルーだけではなく、世界中のいろいろな地域のお天気に影響することがわかってきた。

たとえば。
からからに乾燥した地域に大雨が降ったり。
雨の多い熱帯地域で雨が降らなくなったり。

この異常気象のことを、エルニーニョ現象と呼ぶんだ。


だいたい、2~7年おきに発生する。

これが、発生すると、日本のお天気にも影響を与えるよ。

最近では、2009年夏から2010年夏まで発生。
この時、いつもなら晴れが多い日本の夏に、雨がたくさん降った。
九州から東海地方にかけては、梅雨明けが8月に。
中国、北陸、東北地方では、なんと梅雨明けなしだった。

雨が多いから、気温も下がる。
エルニーニョ発生時、日本の夏はちょっと涼しい。
一方で、冬の場合は、いつもより暖かくなることが多い。


今回のニュースを、あらためて見てみると・・・

『日本の気象庁は10日、ペルー沖の太平洋で今夏、「エルニーニョ現象」が発生する可能性が高いと発表した。』

今年の夏に、どうも、エルニーニョ現象が起こりそうとのこと。
雨がたくさん、気温が低い。
そんな夏になるのかな?


写真は、エルニーニョ現象発生時の、太平洋の海面気温。気象庁ホームページより。
1997年11月に発生した時のもの。

エルニーニョで夏が涼しい!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
エルニーニョで夏が涼しい!?
    コメント(0)