愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › がんばれ、星出さん!

もののしくみ研究室

2012年07月19日 06:00  学び~理科

がんばれ、星出さん!

星出彰彦さん搭乗のソユーズ、打ち上げ成功 読売新聞


日本人宇宙飛行士、星出彰彦さんが、ロシアの宇宙船ソユーズで、宇宙に旅立ったよ。

7月15日、朝8時40分。

カザフスタンという国にある、バイコヌール宇宙基地から発射。
飛び立って9分後には、高度200キロメートルの軌道にのり、打ち上げは大成功。


さて。

宇宙飛行士って、素敵な仕事だけど・・・
いったい、どうすれば、なれるんだろう?
特別な資格みたいなものが、いるのかな?

世界共通の資格はないけれど、ロシアやアメリカでは宇宙飛行士の資格があるらしい。

ロシアで訓練した宇宙飛行士は、「コスモノート」と呼ばれる。
アメリカで訓練した人は、「アストロノート」。
中国で訓練した人は、「タイコノート」。

国によって、いろいろな呼び名があるんだね。


日本人宇宙飛行士の人たちも、いろいろだ。

秋山豊寛さんは、コスモノート。
毛利衛さんは、アストロノートなんだ。


宇宙船を飛ばすようになった最初の頃。

宇宙に行くということは、とても大変で体力も技術も必要。
だから、宇宙飛行士には、空軍や海軍の優秀なパイロットから選ばれた。

スペースシャトルが開発されてからは、ずいぶんと楽になったみたい。
一般の人から、宇宙飛行士になりたい人を募集するようになったよ。

アメリカではNASA、日本ではNASDAが募集している。
星出さんも、NASDAに応募して宇宙飛行士になったんだ。


小さい頃、宇宙戦艦ヤマト』や『スタートレック』、『スターウォーズ』の映画をみて、宇宙飛行士になりたいと思ったという星出さん。
夢がかなって、2008年5月にスペースシャトルに乗ることができた。
今回が、2回目の宇宙飛行だ。

星出さんをのせたソユーズは、17日には国際宇宙ステーションとドッキング。
星出さんは、日本の実験棟「きぼう」で作業を行う予定。
「きぼう」のロボットアームを操作して、小型の人工衛星を宇宙空間に送り出す仕事をするんだよ。

がんばれ、星出さん!

星出さんの近況は、ツイッターを通じて、以下のアドレスで知ることができるよ。
https://twitter.com/Aki_Hoshide/


写真は、ソユーズ。ウィキペディアより。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
初確認の外来種~ヒアリって、どんなアリ?
養殖ウナギのナゾ~オスメスどっち?
バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は?
東海地方が梅雨入り~なんでこんなに雨がふるの?
夏は白く見える葉~いったいどんな植物?
48年ぶりのナメクジウオ~いったいどんな動物?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 初確認の外来種~ヒアリって、どんなアリ? (2017-06-24 06:00)
 養殖ウナギのナゾ~オスメスどっち? (2017-06-22 06:00)
 バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は? (2017-06-17 06:00)
 東海地方が梅雨入り~なんでこんなに雨がふるの? (2017-06-10 06:00)
 夏は白く見える葉~いったいどんな植物? (2017-06-07 06:00)
 48年ぶりのナメクジウオ~いったいどんな動物? (2017-06-03 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ