愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › しずくより、グリーンランドのご報告

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年07月23日 06:00  学び~社会

しずくより、グリーンランドのご報告

温暖化、グリーンランドの氷とける JAXA解析 朝日新聞


以前、日本の人工衛星「しずく」の記事を書いたけど、覚えてるかな?

「しずくのお仕事!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=474980


「しずく」のお仕事は、地球の健康診断。
宇宙から、地球を眺めて健康診断。

雨がどのくらい降っているか?
水蒸気(空気の中の水分)は、どのくらいか?
海の上の風の強さは?
土に含まれる水分の量は?
雪がどれくらい積もっている?

こんなことを調べてくれる。


そんな「しずく」が、さっそく大きな仕事をしくれたよ。
グリーンランドのの氷がとてけいる様子を、写真にとって送ってくれた。
この写真によって、南の方から内陸にかけての広い場所で、氷がとけてきているのがわかったんだ。


ところで、みんな、グリーンランドって知ってる?
世界で一番大きい島なんだよ。
ほとんどの部分が、北極圏。
むちゃくちゃ寒い。

島の80パーセントは、一年中氷と雪につつまれている。
氷の厚さはね、厚いところでは・・・

ここで問題。

グリーンランドを覆う氷。
もっとも厚いところでは、何メートルくらいの氷の厚さでしょうか?
みんな、どのくらいだと思う?


・・・


答えは、3000メートル。
それ以上の場所も、あるらしい。

3000メートルっていったら、富士山よりもちょこっと小さいくらい。
厚さ3000メートルの氷。
すごいね。


その北極の氷が、とけてきちゃってるんだね。
温暖化の影響だといわれているよ。


写真は、グリーンランドの景色。ウィキペディアより。
天気いいけど、寒そうだ!
しずくより、グリーンランドのご報告





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
しずくより、グリーンランドのご報告
    コメント(0)