愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 火星って、どんな星?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年08月09日 06:00  学び~理科

火星って、どんな星?

8月6日。
7分間の恐怖に打ち勝って、キュリオシティが無事に火星に着陸したよ。

「7分間の恐怖!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=525507

いよいよ、キュリオシティによる火星探査が始まるね。
今日は、火星のことを勉強しよう。


火星。

地球と同じ、太陽系の惑星。

太陽のように、自分自身で燃えて、ぎらぎらしている星を恒星。
恒星のまわりを、ぐるぐるとまわっている星たちを、惑星という。

惑星は、自分で光ることはなく、太陽の光をきらりーんと反射して光っているんだよ。


太陽は、8つの惑星を持っている。
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星。

夜空に見える多くの星は恒星。
恒星以外に見えるのは、近くにある太陽系の惑星と、地球の周りをくるくる回っている月だけ。


さて、火星は太陽から数えて4番目の星。
太陽から見ると、地球よりちょっとだけ遠くにある。
赤く見えることで有名なんだ。

何で赤く見えるのかな?
火のように、燃えているのかな?
みんな、なんで赤いんだと思う?


・・・


火星の地面には、赤いさびがいっぱいなんだって。
鉄が古くなると、さびて赤っぽい茶色なるよね。
あれと同じ。
火星の表面は、地球と同じ岩石なんだけど、この赤さびのせいで赤く見える。

大きさは、地球の半分。

空気が薄く、重力もよわいから、ぴょんと跳ねると、ぴゅーんと高く飛べる。
地球で飛んだ時の、倍近くの高さまでとべると思うよ。


ところで、火星には、地球と同じように、火山があるよ。

日本には、富士山という有名な火山があるね。
高さは、3776メートル。

世界で一番高い山は、何だっけ?
みんな、知ってる?


・・・


答えは、エベレスト。
高さは、8848メートル。
ただし、エベレストは火山じゃない。
地面がゆがんでできた山。


さて、火星で一番大きい火山の登場です。
その名は、「オリンポス山」。
なんでも、太陽系で一番高い山らしい。
いったい、どのくらいの高さなんだろう?


・・・


な、なんと高さ27000メートル。
高い!

この火山が噴火したら、どんなことになるんだろう?
おそろしい!


写真は、パラシュートみたいな装置を付けて、火星に向かうキュリオシティ。NASAのサイトより。
スーパー逆噴射で、超急ブレーキ!!
無事にたどり着いて、よかったね。
火星って、どんな星?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
火星って、どんな星?
    コメント(0)