愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 猫より犬?

もののしくみ研究室

2012年08月10日 06:00  学び~理科

猫より犬?

犬と育つ赤ちゃん、感染症かかりにくく 北欧の研究報告 朝日新聞


犬を飼っているみんなに、朗報だ!

犬と一緒に育った赤ちゃんは、病気にかかりにくくなる!
そんな、研究結果が発表されたよ。


ヨーロッパの北の方。
フィンランドという国。
研究は、この国で行われた。

赤ちゃん397人に参加してもらったよ。

この397人が1才になるまで、毎週健康の状態や、抗生物質(こうせいぶっしつ)というクスリをどれくらい使ったかなどを調べた。


そうした結果、次のようなことがわかったんだ。

全体の70パーセントの子が、熱を出した。
50パーセントの子が、抗生物質を使用した。
40パーセントの子が、中耳炎(ちゅうじえん)という耳の病気にかかった。

さらに、この子たちのうち、犬のいる家庭では、こんなことがわかった。

中耳炎にかかった子は、犬のいない家庭の子の半分くらい。
熱やせきがでたり、抗生物質を使う子も、10~30パーセント少なかったんだ。
そして、犬が家の中と外を行ったり来たりできるようにしている家庭ほど、健康だったらしい。


犬がいて、しかも外で遊ぶ犬がいた方が、赤ちゃんが健康になる。
なんで、こんな結果になったんだろう?
みんなは、どう思う?


・・・


研究チームの人によると、「犬が外で汚れて家に戻ってくるためではないか」とのこと。

赤ちゃんの時は、あまりにきれいな場所よりも、少し汚れている場所の方が、免疫(めんえき)というものがよく育ち、健康になるんだって。
さらに、アレルギーにもなりにくい。


じゃあ、ネコの場合はどうなんだろう?
ネコでも、一緒じゃない?
みんなは、どう思う?


・・・


実は、ネコの場合、犬ほどの効き目はないらしい。
なんで?

これには、研究チームの人も、「理由はよくわからない」だって。
不思議!


写真は、日本の柴犬。ウィキペディアより。
かわいいね!





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
火星で天気予報!?(再掲)
日本に氷河!?(再掲)
まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲)
夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの?
おっさんの叫び~いったい、どんな動物?
ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 火星で天気予報!?(再掲) (2017-08-16 06:00)
 日本に氷河!?(再掲) (2017-08-14 06:00)
 まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲) (2017-08-12 06:00)
 夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの? (2017-08-11 06:00)
 おっさんの叫び~いったい、どんな動物? (2017-08-03 06:00)
 ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ? (2017-07-31 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ