愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 西ナイル熱!?

もののしくみ研究室

2012年08月27日 06:00  学び~社会

西ナイル熱!?

西ナイル熱、米で41人死亡 再流行を警戒 朝日新聞


アメリカで、西ナイル熱という病気がはやってるって。

1118人の人が病気になって、41人の人が死んでしまったんだ。
こわい!

高い熱が出て、場合のよっては脳がおかしくなって死んでしまう、おそろしい病気。

さらに怖いのは、この病気、カを伝って、他の人にうつっちゃう。

アメリカのことだから、日本には関係ないや!

いえいえ、決してそうではありません。

2005年には、アメリカから帰ってきた日本人が、この病気になってたこともある。

誰かが日本に持ち込んで来たら、そこからカを伝って感染するかもしれないんだ。


以前、カのことをかいた記事を、再度のせるね。
カは、西ナイル熱だけじゃなく、いろいろな病気を運ぶんだ。
カが大量発生しないように、気を付けよう。

---------------------------

昨日の、朝日小学生新聞に、「か」の話題。


この前書いた「かかかかか」と同じようなことが書いてあるんだけど、他にも大事なことがかいてありました!
ということで、追加情報!


かは、刺されてもかゆいだけなんだけど、あまりにたくさんいると、感染症という病気がはやってしまう!

日本では、日本脳炎。
この病気にかかってしまう人は少ないけど、かかってしまうと死んじゃうこともある!

海外では、西ナイル熱やデング熱など。
これらは、いまのところ日本には入ってきていないけど、海外との行き来が盛んなこの時代、流入してきても不思議ではない。


ということで、変な病気がはやらないように、要注意。

かの幼虫、ぼうふらは、コップ一杯の水で五十匹や百匹わいてしまうんだって。

散歩なんかしてる時に、ちょっと水のたまってるものを見たら、ひっくりかえそう!
そうすれば、カの大量発生を防止できるよ!


ちなみに、アフリカなどで、毎日数百匹のかに刺されている人は、刺されてもかゆさを感じなくなるんだって。
免疫寛容(めんえきかんよう)という仕組みらしい。
人間の体って、不思議だね。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!?
愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?
国内産のジャガイモ~なんで減っているの?
農業産出額日本一~どこの市町村?
祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの?
体力日本一~いったいどこの都道府県?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!? (2017-06-23 06:00)
 愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う? (2017-06-21 06:00)
 国内産のジャガイモ~なんで減っているの? (2017-06-16 06:00)
 農業産出額日本一~どこの市町村? (2017-06-15 06:00)
 祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの? (2017-06-14 06:00)
 体力日本一~いったいどこの都道府県? (2017-06-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ