愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › もっとも幸福な国ランキング!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年05月17日 13:00  学び~社会

もっとも幸福な国ランキング!?

★★★★★★★★★ ご案内 ★★★★★★★★★
<新規入会キャンペーンのご案内>
新校舎への移転に伴うキャンペーンのご案内です。
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1527893
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

経済協力開発機構(けいざいきょうりょくかいはつきこう:OECD)が毎年調査している、世界の幸福度ランキング。
今年の結果が、発表されたよ。


去年の結果は・・・
1位 オーストラリア
2位 スウェーデン
3位 カナダ
日本は、21位だった。

今年は、どうなったかな?


・・・


今年の1位は・・・

オーストラリア!
4年連続の1位だ!!


2位は・・・

ノルウェー!
昨年の4位から、順位をふたつあげたぞ!!


3位は・・・

スウェーデン!
ノルウェーにぬかれて、3位に転落。


そして、気になる日本は・・・

20位!
昨年よりも、ひとつランクアップだ!!

4位以下は、デンマーク、カナダ、スイス、米国、フィンランド、オランダ、ニュージーランド。


去年のベストテンと比べると・・・
去年10位だったイギリスが、ランク外に。
かわりにランクインしたのは、アイスランド。


参考までに、下位の国をごしょうかい。

最下位35位は、トルコ。
所得(しょとく)も低く、住宅や生活の質もわるい。

35位メキシコは、治安が悪い、つまり安心な生活ができていない。
でも、生活にまんぞくしている人が多いんだって。


世界には、いろいろな国があるね。
みんなは、どこの国に住んでみたい?


世界幸福度ランキング。
OECDは、いったいどんな調査をしているのか?
昨年の記事で復習してね。
---------------------

「最も幸福な国」は3年連続で豪、日本21位 OECD調査 CNN

もっとも、幸福な国だって。
豪っていうことは、オーストラリアか。
3年連続で1位だって。
すごいね、オーストラリア。

で、日本は、何位なの?


---------------


経済協力開発機構(けいざいきょうりょくかいはつきこう:OECD)が28日、幸福度ランキングを発表した。
よく発達している、先進国が調査の対象だ。
より良いくらしができているかどうかを調べたんだって。

「より良いくらし」って、どんなくらしだろう?
みんなの今のくらしは、どんな感じ?
ここがよくなるといいな・・・というのが、何かあるかな?
ちょっと想像してみてね。


---


さて、OECDでは、次にあげるような点を見て「より良いくらし」かどうかをランキングした。
他にもあるけど、わかりやすいものをいくつか紹介するよ。

<住居>
家がないと、安心して寝てもいられない。

<収入>
お金を得ることができないと、なにかと困る。

<雇用(こよう)>
仕事をできる場所がないと、大人たちは困っちゃう。

<共同体(きょうどうたい)>
地域の人たちとのつながりも、とても大切。

<教育>
学校などがしっかりしていないと、子ども達の将来が心配
だ。

<環境>
きれいな街がいいよね。
きたないと、いろいろな悪い病気も流行ってしまう。

<健康>
病院がたくさんあると、病気になっても安心だ。

<安全>
犯罪が多発しないように、警察にはしっかりしてもらわないとね。

<生活の満足度>
今の生活が、「楽しい、幸せ!」と感じていられるといいよね。

<ワークライフバランス>
仕事ばかりじゃなく、家族との生活も楽しまなきゃ。


---


さて、ランキングを見てみよう。

1位:オーストラリア
資源がいっぱいで、経済が絶好調。
就職率、つまり「きちんと仕事を持っている人の確率」は73%で、平均よりも7パーセントも高い。
地域とのつながりも強い。
「困った時に頼れる人がいる?」という質問に、「はい」と答えた人が、全体の94パーセント。

2位:スウェーデン
就職率は、74パーセント。
ふだんの生活の中で、「ほこり」や「よろこび」といった、良い感情をいだいている人がたくさんいる。
85パーセントの人が、「苦痛」や「たいくつ」といったマイナスの感情を持つ人よりも、良い感情を持っている。

3位:カナダ
就職率は、72パーセント。

4位以下は、ノルウェー、スイス、米国、デンマーク、オランダ、アイスランド、そして10位にイギリスだ。


さて、日本はどうなんだろう?

調査した国は、全部で36。
日本は、いったい何位だと思う?
真ん中より上、それとも下?
予想してみて。

-----

日本は、21位。
下の方だね。

「安全」という項目では、1位。
「教育」では、2位。

どちらも高いんだけど・・・
いったい、何が低いんだろう?

「ワークライフバランス」が、34位。

まじめな人が多い日本人。
外国の人たちから見ると、仕事のしすぎなのかもしれない。
仕事をしている時間を調べてみると、他の国よいもかなり多い。
そして、寝る時間が少ない。

「生活への満足度」が、27位。

今の生活を、「苦痛」や「たいくつ」って思っている人が多いのかな?

さあ、みんなの生活はどうだろう?
より良い生活にするために、みんなにできることって、何かあるかな?

写真は、オーストラリアで一番大きな都市、シドニー。ウィキペディアより。
大きいけれど、首都ではないよ。

もっとも幸福な国ランキング!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
もっとも幸福な国ランキング!?
    コメント(0)