愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 一本松が生まれ変わるよ!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年09月19日 06:00  学び~社会

一本松が生まれ変わるよ!

奇跡の一本松、愛知の製材所に搬入 保存へ幹をくりぬき 朝日新聞


岩手県の陸前高田市(りくぜんたかだし)。

ここには、海にそって、たくさんの松が植えられていたんだ。
何本くらい植えられていたと思う?


・・・


その数、なんと7万本!
そんなにたくさんの松が、海にそってずらっとならんでいた。


それにしても、なんでこんなにたくさんの松を植えたんだろう?
みんな、どう思う?
ヒントは、「海から吹く風は強い」こと。


・・・


答えは、砂浜からとんでくる砂を防ぐため。

海辺の町では、海からの強い風にのって、砂がたくさん飛んでくる。
それが、畑などにふりかかると、作物がうまく育たない。
家も砂だらけになっちゃう。
松は、それを防いでくれるんだ。

普通の木だと、海の塩水がかかるとかれてしまうけど、松は大丈夫。
塩につよい植物なのだ。


さて、その松林。

昨年おきた、東日本大震災による津波で、みんな流されてしまった。

みんな?

いや、実は、1本だけ。
がんばって、流されなかった松があった。

樹齢400年。
ずっと昔からここに根をおろしていたんだね。


1本だけ残った、一本松。

地震と津波で苦しい思いをしている人たちから、「希望の松」と呼ばれたよ。
みんな、この松を見て、「自分もがんばらなきゃ」って思ったのかな?


そして、地震から、1年半。

ずっとがんばってきた希望の松も、ついにかれてしまう時が来た。
津波の後、しばらく海水の中にひたっていて、弱くなってしまったんだろうね。


そんな中。

この希望の松を、ただかれさせてしまうのは、もったいない。
松をきりたおして、モニュメントとして生まれ変わらせよう。
そうすれば、ずっと希望の松のままでいられる。
陸前高田の人たちは、そう考えたんだ。

そして、松は切り倒され、この愛知県に運ばれてきた。
弥富市(やとみし)の腕のよい大工さんが、加工してくれるんだ。
加工がすんだ松は、陸前高田市に戻されて、モニュメントとして飾られる。


奇跡の一本松、モニュメントとして生まれ変わり、また地元の人たちに力と勇気を与えてくれる。
そして、未来の人たちに、地震や津波の恐ろしさや心がまえを伝えてくれる。

がんばれ、一本松!

一本松が生まれ変わるよ!





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
一本松が生まれ変わるよ!
    コメント(0)