愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 大事なオゾンをこわすやつ!?~その2

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年09月27日 06:00  学び~理科

大事なオゾンをこわすやつ!?~その2

南極のオゾン層回復の兆し 国連「軌道に乗りつつある」 朝日新聞


昨日は、オゾンについて書きました。
今日は、その続き。

「大事なオゾンをこわすやつ!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=571222


地球にとって、地球上の生き物にとって、とても大切なオゾン層。
それをこわすやつがいる。
いったい、何者!?


一酸化窒素(いっさんかちっそ)や塩素(えんそ)といわれるものたち。
これらは、ふだんから空気の中にあって、オゾンをこわしている。

でも、こわれるオゾンの量と、新しくできるオゾンの量が同じくらいで、ちょうどよいバランスだった。
そのバランスが、人間が出すあるもののせいで、おかしくなっちゃった。

それが、フロンガスと呼ばれるもの。
冷蔵庫や、エアコンで使われていた。


フロンガスは、高いところまで上っていくと、紫外線をあびてばらばらになる。
ばらばらになって、塩素になっちゃうんだ。

人間がたくさんフロンガスを出したものだから、オゾン層がちょっとずつこわされてきた。

さらに、地球上でだされたフロンたちの一部は、空気の流れによって南極に集まる。

南極の気温が高くなり始める9月頃。
集まったフロンたちが空に登りはじめ、塩素が大発生。

これのせいで、南極の空は、オゾンがとっても少ないじょうたいになってしまう。
これが、オゾンホールというもの。

オゾンが少ないと、危険な紫外線がそのまま飛んでくるので、病気になってしまう人が増えてしまう。
これは、怖い!


そこで、1987年。

世界の人たちがあつまって、「モントリオール協議書(きょうぎしょ)」というものを作った。
この協議書の中で、「いまのままでは危険だから、フロンガスをできるだけ使わないようにしよう!」と決めた。

世界中のみんなで作った、やくそく事だ。


それから、25年がたち・・・

ついに、大きくなるばかりだったオゾンホールが、小さくなりはじめているのがわかった!
それが、今回のニュース。

今のまま、フロンガスを使わないようにしていけば、2050年頃にはオゾンホールはなくなるらしい。
みんなで考えた約束事が、うまくいっているということだ。
よかったね。

写真は、きれいな空。ウィキペディアより。
未来に住みくらす人たちのために、きれいな地球を残しておかなきゃね!

大事なオゾンをこわすやつ!?~その2





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
大事なオゾンをこわすやつ!?~その2
    コメント(0)